プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に行ったら,1年間は寮って言われました・・・

大学で寮に入ってる方(大学の寮じゃなくても大学生で寮生活の方),皆さんの寮は風呂&トイレは共同ですか?(・・;)

どっちも別の方,家賃はいくらくらいですか?

特に東京の方よろしくお願いします(´・ω・`)

A 回答 (6件)

私は仙台の大学に付属の寮にすんでいます。

風呂、トイレ、キッチンは共同で部屋は個室、食事はでません。一ヶ月で一万五千円します。自治寮なので掃除をしてくれる方以外はいなくて、門限もありません。大学に付属の寮以外なら学生会館といういろいろな大学の方々と入れる寮があり、食事つきだったと思います。
    • good
    • 1

私は関西の国立大学でしたが。

。。

大学の寮は完全個室でした。
風呂、トイレが部屋についているタイプで。

最初は、相部屋で、風呂トイレ共同だったのですが、
年々入寮者が減ってきたので、完全個室になりました。

やはり大学に問い合わせるのが一番いいですよ。

ちなみに、大学寮で月のお金は5000円でした。
電気・ガス代は別途自分で支払っていました。
    • good
    • 0

風呂トイレ個室と言うところが珍しいと思いますよ。

    • good
    • 0

大学のパンフレットに、寮のあるなしは記載されてますよ。


もう入学は決まったのですか?

こういうサイトもあります。↓
物件によって、千差万別です。ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo-hitorigurashi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学にはあります!!

ありがとうございます☆
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/11/27 13:06

#1です。


お礼ありがとうございます。

質問者様のご両親がどのようなイメージの下宿と仰っているかにも
よりますが、寮母さんがいて食堂があって・・・、って言うような
下宿は、あまり一般的ではないと思いますよ(一部の体育会系の
クラブでは、部長や監督の家に下宿とか言うケースもあるようですが)。

ですので、学校なんかでも普通のアパートを紹介してくれるだけの
所も多いですし、風呂&トイレの条件や家賃の条件は選び方次第と
言うことです(女子会館とかでも同じ感じだと思います)。
    • good
    • 0

時と場合によるので、なんとも答えようがないです。



というか、大学の人にそういわれたのであれば、
どうして大学に問い合わせないの??

この回答への補足

親に1年間は寮と言われました(T_T)
あと,大学附属の寮には限らないので,女子会館とかの方もよろしくお願いします☆

補足日時:2008/11/26 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
大学の人じゃなくて親です
日本語へたですいません;;

お礼日時:2008/11/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!