プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と言っても回答しにくいかもしれませんが、受験に必要なので、
簡単でいいので答えていただけるとうれしいです。
ネットで検索してみたものの、イマイチよくわかりませんでした…
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

キリスト教については参考URLに詳しく出ています。

文化については,ルネサンスの前と後で分けたほうがいいかも知れませんね。
前は,宗教のための文化,と言えると思います。もっと極端なことを言うと
教会のための文化,ですね。思想的なことと,教会建築に関する文化が
メインだと思います。
ルネサンス以降は,視点が人間中心になり,政治,科学など広範囲の分野に
キリスト教的な考え方が影響を与えるようになりましたよね。
キリスト教は民族宗教であるユダヤ教を発展させ,普遍性を高めた宗教で,
「隣人愛」などの独特な世界観を持っています。西欧文明の発展に寄与した
のは間違いないと思いますが・・・あまり答えになっていないですね。(汗)
質問を具体的な内容にしてもらえると,回答ももう少し具体的にできますよ☆

参考URL:http://mindset.jp/~wagamind/christ.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!
みなさんの回答を参考に頑張って調べてみます!
本当にありがとうございましたm(__)m

受験に必要とされる知識とは、「歴史」の知識として必要なのでしょうか。

「倫理」とか「哲学」として必要なのでしょうか。最近の受験の事は分からないのでどう判断してよいか分からないのですけれど、「歴史」としての知識なら下の回答者の方のお答えでいいのではないですか。「文化」は?と聞かれるので、「一神教」は「多神教」とは違って倫理的に厳しいとだけ答えておきます。我々日本人は「多神教」の影響が強いと思われるので、「一神教」のメンタリティは分かりにくくて当たり前だと思います。わからないからといって、悲観しなくて良い事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ユダヤ教を基礎にして、イエス キリストが始めた宗教っすね。

古代ギリシア・ローマ文化と並んで、ヨーロッパの文化を支える精神的に重要な文化っす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!