アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔にブツブツが出来てしまい、気になって皮膚科を受診しました。
場所は鼻の両側で、吹き出ものが全部で5~6個
そんなに目立つものでは無かったんですが2か月ほど消えずにいます。

先生からは「脂肪が出られなくなって溜っている」との診断
全体的に肌を丈夫にして力を戻すことと
局部的に、治りを良くするために塗り薬が2種類出まして
(顔全体に塗る乾燥止めの薬と、患部に塗るもの)
その他に抗生物質と、アレルギーの飲み薬が処方されました。

私は今月酷い風邪を2回ひき、2回とも抗生物質を処方されていたので
あまり抗生物質を多用したくない思いもあり先生に言ったのですが
「大丈夫代丈夫」と言われて処方せんを頂きました。

そのあと薬局に行った際、やっぱり気になったので
「飲み薬はなしにして貰えませんか?」と薬剤師さんにお願いし
薬剤師さんが先生に電話で相談して、飲み薬は取り消してもらいました。
・・・これって我侭だったでしょうか?...

顔のブツブツが気になって受診したのは確かなんですが
抗生物質を2週間服用するほどのことでもないような・・・(^^;)
医療費も診察と投薬の合計で3千円と高額でしたし
(あとで飲み薬をやめて貰ったので2千円に下がりました)
私は今まで医療費をケチった事は無いんですが
「この吹き出ものに3千円..?」悩んでしまったのも事実です。
この皮膚科は過剰診療ではないんでしょうか?
断ったのは間違いだったんでしょうか?

もうあの皮膚科には2度と行けない気がするんですが..(>_<)
御意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

疾患に関係なく初診料に処方代金が必要になります。


ちなみに薬の収入は医院には入りません。
よって投薬の量(過剰?)は医院にとってなんの損得にもなりません(院外処方なら)。
>>断ったのは間違いだったんでしょうか?
間違いでは有りません。しかし、その場で解決した方が良いと思いますし、普通、出来るだけ治る治療を提供するのが病院の役割と考えますから(効果がなければ通常文句を言われます)、効果が落ちてでも抗生剤を減らすべきか、貴方の判断も重要になると思います。前述の様に医者に損得は発生しませんから。深刻度は各患者さんによって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか..じゃあ薬を沢山処方しても病院の利益には
全然ならないんですね。
それは勘違いしていました。
今後は考えを改めたいと思います。

確かに先生は「全力で湿疹を治す」ために沢山のお薬をくださったのかも
しれませんね。
次回からは「その場」で解決するようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!