プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。時間が無いので質問させてもらいます。

GISソフトを用いて作成した画像をホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか?
また、GISの地図上の対象物に、ハイパーリンクをつけることが出来ると思うのですが、これをホームページ上で閲覧することは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

・ええと、他人がGISで作ったページで公開しているものを「閲覧する」ことはもちろんできますね。



・ご質問は、「閲覧させることは可能なのでしょうか」ですね。

・まず、Photoshop などの画像作成ツールで描いた画像は閲覧させることは可能でしょうか。これは可能ですね。しかし、他人の描いた絵とか、他人の撮った写真を取り込んで、これを変形してから閲覧させるkと、といったら、その原作者の承認がいりますね。

・GISツールの原則もそうですが、ただし、ややこしい問題があります。「地図」(の画像)です。地図にも原作者の著作権があります。したがって、その原作者の承認が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purunu様へ
わざわざ回答してくださりありがとうございます。回答文の中の「原作者の承認が必要」という点に気が付いていませんでした。その点を踏まえて、検討していきたいと思います。本当に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!