プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムからゴールドコーストに行きたいのですが、安いチケットの取得方法をご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。
(因みにハノイの某業者に聞いた所、航空チケットだけでUS$2,000でしたので。。。)
又、日本からのパックでハノイ、ホーチミン経由に途中から便乗することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

横レスでスイマセンが…

エアアジアを使っての乗継については同社のHPから問合せをされた方が良いのではないでしょうか? (英語になりますが)

マレーシアのエアアジア、シンガポールのタイガーエア等の格安航空会社は基本的にその便の出発地から目的地、すなわちA点からB点まで単純2点間の輸送しか請け負わず、その他の付加サービスを行わないことで、コストを抑えています。
同じ航空会社間の乗継であっても、荷物をスルーで最終目的地まで運んでくれるのでしょうか?
チェックインの際に、その便の目的地に行くお客の荷物、乗り継ぐお客の荷物を仕分けして、しかも中継地で最終目的地ごとにまた仕分けしてくれるのかなぁ? と疑問に思います。

少なくとも空港の出国エリアにエアアジアやタイガーエア等のトランジットカウンターは無いと思うのですがいかがでしょうか? (ゴメンナサイ、「無い」と断言するわけではありません。ただ、先般UAでシンガポールへ、そこから格安のタイガーエアでハノイ入りした際には、チャンギーのトランジットエリアにタイガーエアのカウンターはありませんでした。チャンギーの場合ローコストエアラインのターミナルが別にあるため、単なる乗継であっても一瞬シンガポールへ入国しターミナルを移る必要がありました。)

今回のケースは同一のエアラインの乗継なので、上記が完全に当てはまるわけではないでしょうが、私は中継地点(クアラルンプール)にて一旦入国、預け入れた荷物があったらピックアップして再度チェックインが必要ではないかと感じます。乗継が1時間しかなく、かつ入国が必要となるとそれは大変難しいものと思います。(約款を見るとエアアジアで45分前、エアアジアXで60分前に閉まる、とあります。ましてや預入荷物のピックアップがあるなら、とても無理かと。)

エアアジアのHPの予約欄を見る限り、起点をハノイとすると目的地はクアラルンプールやバンコク、すなわちハノイ発の便の目的地しか表示されず、ゴールドコーストは選択できません。つまり、ハノイ⇔クアラルンプール、クアラルンプール⇔ゴールドコーストで予約を作らざるを得ず、双方の予約記録は連動しないものと思います。
乗継の際、これがリスクになることも含んでおいた方が良いのではないでしょうか? 例えばハノイ発クアラルンプール行きの便が何らかの事情で遅れて、次のゴールドコースト行きの便に遅れてしまった場合、予約記録が連動してなく、かつ購入したチケットが安いもので変更等ができない条件であった場合、何らの救済も無くゴールドコースト行きの便に乗れない可能性もあるのではないかと? (同一エアラインなのでひょっとしたら救済してくれるかもしれません。でも最低英語で現地係員と交渉する必要もあるでしょうね。)
先の乗継地での荷物の移動、同一の予約記録の中での遅延に対する救済は程度の差こそあれ、格安でないエアラインでは当たり前にやってくれるんですけどね。(繰り返しますがそれらのサービスが無いから安いわけです)

アドバイスとしては格安キャリアの乗継の場合、時間に余裕を持つこと。極端な話乗継地での立ち寄り(1~2泊)も考慮して旅程を立てたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。
休みも決まっていますので、安全策で別のスケジュールにすることにしました。ありがとうございました。

>15:25にOOLからKUL着で、16:30KUL発HAN着

ゴールドコーストで搭乗手続きの際にクアラルンプール→ハノイも手続きをしておいてください。 ハノイまでの手続きができていて、時間通り到着なら、充分 乗り換えは可能です。

>KULで一度チェックアウトをして、再度搭乗手続きが必要になるのでしょうか?
最終目的地ハノイまでの搭乗手続きをゴールドコーストですませておけば、クアラルンプールではトランジットの方へ進めばよく、2枚目の搭乗券に書かれたゲートへ行くだけです。

ゴールドコーストで2枚目(クアラルンプール→ハノイ)の搭乗手続きがしてなければ
荷物の行き先がハノイであれば、入国する必要はなくトランジットカウンターでチェックインすれば間に合います。

荷物の行き先がクアラルンプールまでの場合は厄介です。
一旦入国し、改めてハノイへの手続きが必要になります。この場合はかなり時間が掛かるので、1時間程度の乗り換え時間ではほとんどゆとりがありません。

>日本からのパックでハノイ、ホーチミン経由に途中から便乗することは可能なのでしょうか?
ゴールドコーストに住んでいて、日本からのツアーに合流したいと言うことでしょうか?
基本的にはできませんが、旅行会社に相談すれば一部の行程を同じにしてもらうことができる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。大変参考になりました。

>日本からのパックでハノイ、ホーチミン経由に途中から便乗することは可能なのでしょうか?
ゴールドコーストに住んでいて、日本からのツアーに合流したいと言うことでしょうか?
基本的にはできませんが、旅行会社に相談すれば一部の行程を同じにしてもらうことができる事があります。

現在ハノイ在住で、日本のパックツアーに途中から参加することが出来るのか考えていました。日本の旅行会社に相談してみます。

少し遠回りになりますが 信じられないくらい安くいけますよ

ハノイ→クアラルンプールまで、エア・アジア
クアラルンプール→ゴールド・コーストまで、エアアジア X(エア・アジアの長距離国際線)
を利用します。

料金はハノイ→クアラルンプールが30US$、クアラルンプール→ゴールド・コースト500MYR
↓のサイトから予約できます。
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。大変助かります。
乗り換えに不慣れなもので、もう一つだけ教えて頂きたいのですが、
15:25にOOLからKUL着で、16:30KUL発HAN着の便に乗り換えは可能と考えますか?(1時間5分しかありませんが)
KULで一度チェックアウトをして、再度搭乗手続きが必要になるのでしょうか?
何度もすみませんが、教えていただければ幸いです。