アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が持ってるターンテーブルには
PHONE出力しかないのですが、
ターンテーブル
→フォノイコライザー→I/F→PC
が普通らしいですが、
ターンテーブル→ミキサー→I/F→PC
とはできませんか?

A 回答 (3件)

PHONE 出力ではなくて PHONO 出力ですね。


この出力はレコードプレーヤについているカートリッジから
ダイレクトに出ている出力です。
つまり、何の加工もされていない、レコードの針が拾った電気信号です。
レコードプレイヤーにはターンテーブルが必ずついていて、
普通はターンテーブルのそばについているアームの先に
カートリッジがついてます。
レコードは構造上、擦可音?が発生しやすいので高域を上げて録音してます。
RIAA という国際基準の録音方式です。
また、出力電圧は低いです。
これを、普通の入力端子に接続すると音量はボリュームを上げることで
どうにかなっても、高音が強調された不自然な再生音にしかなりません。
RIAAに対応したフォノイコライザーアンプを足してやってください。
アンプではPHONO入力やレコード入力の表示がある入力です。
これが無ければ、外付けでPHONOイコライザ付の専用アンプが必要です。
低音が貧弱で、
バスドラやベースが鳴らない高音ばかりが強調された音楽で良いのであれば別に強要はしませんが。
    • good
    • 0

ONKYOのUSBオーディオインターフェイスにはフォノイコライザーを内蔵したものもありますが、それではだめでしょうか。


http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

実勢価格でも
http://kakaku.com/item/05602610389/
1万五千円弱になっています。

ターンテーブル→I/F→PC

にできます。

この回答への補足

それですと、Protool LEも欲しくて
Mbox 2を買う予定なので、
買えないかもです・・。
説明不足でした。
わざわざ紹介してくださったのにすいません。

補足日時:2008/11/26 23:51
    • good
    • 0

はじめまして♪


ミキサーにフォノ入力が有れば良いのですね♪

でも 音質の「きも」は カートリッジ(針)とフォノイコですので、組み合わせの妙が楽しいのです。 そのため プレーヤー(最近はターンテーブルと言いますね)にイコライザーやカートリッジが「お好きな組み合わせで」って事で 普通に別売りです。

音質や運用からも 専用イコライザーを購入される事をオススメいたします。
 
フォノイコライザーがどんな事をしているか?って調べると。ソフトに依ってはパソコンに取り込んでから元に戻す(イコライズ)できますが、、、、 通常のソフトには+ー20db(都合 40db)の調整は なかなか無いですね。

RIAA で検索されると フォノイコライザーが何なのかちゃんとご理解いただけると思います。

がんばってくださいね♪

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
自分はSL-1200MK5のターンテーブルを使っているのですが、
どのようなフォノイコライザーを購入すれば良いのでしょうか?
PCに送ってMIX CDを作成したいと思っているので、
結構な高音質が要求されます(特に低音域)
しかしながら、資金はそこまでありませんので、
安くて音質の良いフォノイコライザーを教えていただけませんか?

補足日時:2008/11/26 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!