アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。
昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。

見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。
そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。

キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。
分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。
ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。


もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
車種はリード90です。

A 回答 (3件)

旧車、不動車が同じ様な症状でした。

回答者の場合はキャリパーを外し、洗浄した後でピストン部に潤滑剤を塗布し、力技でピストンを押し戻し、またレバーを握ってピストンを出して....。を繰り返している内にスムーズに動くようになりました。ピストンの固着が原因でした。
質問者さまの場合は汚れなのか、サビなのか不明ですが、まずは中性洗剤等で汚れを落とし、ピストンの動きを確認する必要があると思います。
洗浄する事により不具合箇所が分かる場合が多いです。
ブレーキは命に関わる最重要パーツです。本来なら有資格者しか調整・作業ができない場所です。
よくここでも、「・・・自己責任で......。」とありますが、キャリパーを外し再組立後に不具合があっても回答者は責任は追いかねます。回答者の経験談として参考にしてください。
バイク屋さんに一度見てもらい、その作業を見させてもらうのも今後のための勉強になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ピストンを押し戻したり出来る、大きなペンチ…名前忘れましたが…。
工具はあるので、オーバーホールしてみたいと思います。
まずは洗浄からですね。。。

過去、原型の無いオリジナルに近い車両も製作したことあるので…色んなメーカーの部品等の寄せ集めで作ったバイクです、溶接も出来るので、経験は豊富な方かと思います。ただし…今回のような細かい不具合には余り遭遇しないので…もちろん分からないことも沢山です。。。^^;
しかし、自己責任は承知の上ですので、なんとか頑張ります。

お礼日時:2008/11/26 23:17

症状からしてキャリパーのピストンの固着でしょう。


ピストンにはダストシールでゴミが入らない様になってますが、長期間使用すればシールが劣化してゴミによる汚れが蓄積します。
また、ブレーキオイルは水分を吸収しやすいのでキャリパー内に錆が出たりもします。
結果、ピストンの動きが渋くなりディスクを引きずった状態になります。
これはオーバーホール(分解清掃&シール交換)で直ります。
費用はどれ位掛かるか分かりませんが、専門家に任せた方が良いでしょう。

この回答への補足

ブレーキフルートをしばらく変えてないので…リターンポートの詰まりなのかとも思いますが…
ピストンを外したまでの分解には、まだ至ってないので…露出して確認出来る部分には錆び無しでした。
キャリパーOHは久しぶりですが…徹底的にやってみたいと思います。
ただ、引きずったというより、完全にロック寸前で…しばらく放置してからやっと少しタイヤが回るようになって、人力でも全力でタイヤを回せるようになるくらい…挟んでいるみたいなので、普通に止まる時にブレーキをかけるのですが、その力が加わった状態から戻らないみたいです。
そして戻るのに時間を要するみたいです。。。

補足日時:2008/11/26 23:08
    • good
    • 2

アドバイスを、と言われても、バイク屋へ、というのが一番現実的なアドバイスになってしまいますが。

。。

パッドの残量はあるのでしょうか?
普通は「ギーギー」という音はしません。
「シャリシャリ」という音もしません。
「シュッシュッ」という音は、するときがあります。
ブレーキをかければ「シュー」と言う音がします。
と言うように、音を文章で伝えるのは大変困難です。

キャリパーの可能性もあるし、マスター側のリターンポートが詰まっても引きずりは起きます。
実作業のアドバイスを求める人なら自分で作業できる力もあると判断し、それなりのアドバイスもしますが、
原因すら判らないというレベルであれば、自力解決は無理と判断せざるを得ません。
あとは、バイク屋に持っていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、キャリパーは一度だけOHしたことあるので、大分昔ですが…工具もあります。
パットの交換くらいはどんな車種のキャリパでも出来ます。

なので、キャリパーの中で固着が起きていると判断した訳ですが、説明ミスですが…錆びというものは確認出来ないので、錆び以外の原因があるのか知りたかったです。
まあ…ならオーバーしろって話なのですが…そこまでいかずに解決出来るものはないか、そして原因はどんなことがあるのか情報の共有でも出来たらと思いまして、投稿しました。

自分のスキルは、スクーターなら大抵はばらせます。載せ換えや、マニュアル車でも少し弄れるくらい、素人ではないですが…アマチュアくらいです。
キャリパを見ても、錆びがないので原因を突き止められず…そこで経験談や助言を頂きたかった次第です。

お礼日時:2008/11/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!