アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日よりアドバイスを頂いておりましたが、ついにヤマハのジョグを入手致しました。手続きも殆ど終わっており、区役所に提出するだけとなりました。
そこで、これからも長く付き会って行きたいのでメンテナンスなどを考えているのですが、バイクは好きなのですが私はバイク初心者ということもあり、どこをメンテナンス、どのようにメンテナンスすればよいか分かりません。

過去ログなども見させていただいたのですが
・雨ざらしにはしない。カバーをかける
・エンジンオイルを定期的に補給してやる

ぐらいしか今の私には実行できていません。
通学用に来年からは一週間に五日以上は乗る事になるので少しでも今から知識を身に付けたいと思っています。

そこで、ヤマハのジョグに限らずとも良いのでスクーターのメンテナンスについて教えてください。
可能ならば、そのやり方や必要なアイテムなども教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

免許歴30数年(笑) 質問者さまと同じく、通学用に二輪(旧中型二輪限定)免許を取得し現在に至っています。

現在でこそ経験からアドバイスができるようになりましたが、最初は質問者さまと一緒です。徐々に知識も技術も身についていくので心配しないでください。
毎日乗るのならカバーは不要でしょう。毎日(雨の日も)のるなら、雨ざらしと言う言葉も当てはまらないかも。。 ただし住んでいる所の状況で防犯のためにはカバーで車体を目立たなくするという対策は必要でしょうか。私のところでは不要です。
ガソリン、JOGは2ストロークエンジンですか。4ストロークになっているのかな!?(勉強不足ですみません) 2ストなら2ストオイル量のチェックと不足した時は補充(補充ランプ点きます)。4ストならエンジンオイル量のチェックと定期交換は必須。タイヤの空気圧も常に確認してください。
あとは休日は洗車をして、綺麗になったら艶出し剤(スプレー等)でプラスチック部分を磨いてください。金属の稼動部分には注油して錆びないように。
いつも綺麗にすることで、JOGに一層愛着が湧くのと、異常が発生した時に早く気が付き事故等が防げます。愛着が湧き磨くことに一生懸命になりすぎてシートとタイヤには艶出し剤は塗らないでくださいね。滑って危険です。
毎日乗ることがエンジンの調子も維持できる最善のメンテナンスだと思います。JOGのためにも、急発進や急停止をしない、安全運転を心がけてください。
    • good
    • 2

No.1の方が書かれている物に追加させてください。



・空気圧を計るゲージ
(空気自体は時々ショップやGSで入れてもらえばいいです)

空気圧の管理不足からくる早期摩耗や走行安定性の確保できます。

最悪の場合タイヤ外れを起こす場合もありますので
これは外せません。

あとは「いつもと違う」症状が出たらすぐにショップへ
持っていくことでしょうか。
    • good
    • 0

基本は丁寧に磨いてやることです。


といっても、プラスチック部品は水と若干の石鹸で洗うのみでいいですよ。傷を付けないことが、長く付き合うコツです。
金属部分はウエスでちょっとマシン油(2サイクルオイルや4サイクルオイルでもいいですよ)かCRCなぞを付けて、とにかく拭きます。
汚れてなくても、部屋やお風呂を掃除するようなものです。
拭いているうちになんでこんなところが出っ張ってるのだろうかとか
ここはよく汚れるとかわかってきます。
そして、いろんなところが錆びてきます。やっぱりヤマハだなーとかいって錆びているところをワックスなんかでうめると、なんか通になったよな気持ちになります。
そして、取り扱い説明書は1週間に1回、整備手帳は2週間に1回はみて
カキコしていきます。
ガソリンを入れた時に、レシートにカキコした走行距離を書き写しておきます。(ガソリンは必ず満タンにいれてください。小銭が気になるなら、ぜひクレジットカードを使ってください。)燃費はその都度、計算しておくこと。
ということで、必要なアイテムは、手帳と鉛筆とウエスこれだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!