プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、赤信号を無視されて事故にあいました。

今は示談中なのですが、当方は車で無傷、相手はバイクで全治1週間。

警察の話だと、君はあまり悪くないけど安全運転義務違反を取られるだろうと言われました。

当方は信号に従って別段普通の運転をしていたのに泣
とも思いますが、事故を起こしたことは事実なので仕方がないと思っていますが、人身事故で過失が少ないほうは行政処分がこない事もあるのでしょうか??

知人に2人、自分が悪くて人身事故を起こしたのに、行政処分も罰金もこなかったという物がいましたので、少々気になりました。

以上簡単に回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

あとは誠意をあいてに見せて(お見舞いなど)警察や相手の心証を良くすることです

点数は減点ではなく加算が正しいです
    • 0

弱者を守るのが日本の交通ルールなんですよね、、。

だから 一番優先させるのは 歩行者で次に自転車、バイク、車となりますね。
そこから考えても不利ですし、一般的に警察は怪我をしたほうをかばう傾向にあると思います。

前に人身事故(車どうし)の事故で怪我をしたことがあります。たしかに交通ルール的には相手が悪かったのですが警察官に相手に減点などの処罰を望みますか?みたいな事を言われたのはよく覚えています。
答えになってないかもしれませんが 参考にしてください。
    • 0