アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在canonのPIXELを使用しております。
いろいろな印刷を試してみたいと思うのですが
屋外用の看板やステッカーなど
塩ビや、カッティングシートのようなものにも
出力は可能ですか?
このプリンターでもにたようなことができるのでしょうか?
また似たような素材で印刷可能なものがあれば是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

asucaさんのおっしゃる通り、お勧め出来ません。



実は一度会社のでやった事があるのですが、フィルム状のものはロ一ラ一スリップして駄目でした。
コピ一用紙をスプレ一ボンドで付けて通すと出来ましたが、全く耐久性(直ぐ剥げる)はありませんでした。
耐光性もありません。
コピ一機事態は問題ありませんでしたが、全く実用に耐えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただきどうもありがとうございます。

cliomaxi様のように
実際に試された方のご意見とても参考になります。
スプレーボンドなどもお使いになられたなんて凄いです!
耐光性も耐久性もないのですか。うーん残念。。。

でも、コピー機に問題がなかったことをお聞きして
少し冒険してみたいなと思いはじめております。
成功した面白い素材や他の失敗例などがございましたら
よければまたお話をお聞かせください。

お礼日時:2003/01/21 05:11

>厚さというよりは熱問題が心配だったのですが



いえ熱より厚さが問題でしょう。そういったように作られていませんので。もちろん熱の影響も無視は出来ませんし重要な問題です。

>逆にそういった出力が可能なレーザープリンターは
どういったのがあるのでしょうか?

レーザープリンタはそういった目的用には作られていないのではないかと思います。
レーザープリンタの大きな利点としては1つの書類を複数枚印刷するのには効果的という物であって一点物には向いていませんので。

逆に言えばこういった目的になぜレーザープリンタに固着するのかということになりますね。
現在ではレーザーの方がきれいという図式は成り立っていません。
これはプリントサンプルをみれば全く明らかです。

フォントなどが汚い場合はソフトリッパーなどのようにポストスクリプトをソフト的に処理するソフトを使えばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度ありがとうございます。

一つの書類を複数印刷するのに向いている<レーザープリント
という認識はとてもよく理解できました。

福数台のメーカーのレーザー・インクジェット
両方にRIPも使用しており
それぞれ独特の風合いと善し悪しがありますので、
レーザープリンターに固着しているわけでも
レーザーがインクジェットより勝るという認識もないのですが
場合によってはインクジェットだけがフル稼働している時もあり、
(もちろんその逆もありますが)
レーザープリンターでそういうものがあればという
単純な疑問と今後の参考までにご質問させていただきました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 06:16

残念ながら無理です。


通常の用紙以外にはOHPシートなどの薄い物でしたら何とかなりますがカッティングシートなどの厚手の物は使えません。
塩ビなどもってのほかです。試してみるのは自由ですが壊れてサポートを呼ぶことになる可能性が高いですし修理にお金がかかる可能性もあります。


こういった物に印刷したいのだったら別の印刷機器が必要になります。

にたような素材も何もそういった目的用のプリンタではありませんのでまず出来ません。
基本的にただのコピー機ですので。

せめて出来る物といわれると薄手の物、つまりOHPシートまではだいたい許されますのでそれと同じぐらいの薄さと柔軟性を持った物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

塩ビやカッティングシートなどは
現在インクジェットで出力しているのですが
出力するファイルによってはレーザーの方がキレイだろうなあ
と思うことがあったので質問させていただきました。

最近はレーザーで出力可能な紙が増えてきて
うちのも220kの厚さの紙やラベルなど無理なく出力出来て
トラブルもないので、
もしかして。。と思ってはいたのですが、無理ですか~。残念。
厚さというよりは熱問題が心配だったのですが
キャノンはオンデマンド圧着方式という事で
比較的熱も少ないらしいので、試してみたいのですが、
壊れるのを覚悟で試す勇気はやはりありません。。。。

逆にそういった出力が可能なレーザープリンターは
どういったのがあるのでしょうか?
もし御存じでしたら参考までに教えていただけると光栄です。

お礼日時:2003/01/21 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!