プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々こちらではお世話になっております。

先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが
流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。
そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と
思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で
何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。

でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。

ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて
いいなと思いました。

初心者です。
スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う
もの)のボーカルから始めてみたいと思います。
最初の一枚にお薦めはありますか?

オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ
ィストさんも知りたいです。

アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。

ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも
お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

正にこの質問を待ってました。



お気に入りのジャズボーカリスト、彼女の名は、noon
ルーツは韓国、生まれは大阪。
現在、全国のブルーノート等のライブハウスではソールドアウトが続いてます。
スタンダードナンバーからクリスマスソングまで、心地よい時間が流れます。
一度『noon』で検索してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

早速、ツタヤでレンタルしてみました!

ベストとクリスマスソングのアルバムです。

高音を伸ばすところの声がとても好きです。
クセの無い声で、高すぎず低くなく、とても聴きやすいですね。

他のアルバムも聞いてみようと思います。

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/12/02 19:44

スタンダードでは


アン・バートン(Ann Burton)のBlue Burton 心地いいです。

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)も、もし聞いてないならオススメです。

ボサノバもジャズをPOPに聞きやすくした感じで
アントニオ・カルロス・ジョビン作曲の「イパネマの娘」などは
ボサノバのオムニバスには大抵入っている人気曲です。

この回答への補足

皆様、ご回答を頂きましてありがとうございました。
締めるのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全部聞いてみて、と思ったのでこんなに時間が掛かってしまいまし
た。全部レンタルでしたが(^^;とりあえず一作ずつは聞けまし
た。みなとても良かったです♪外れはさすがになかったですね。

そこで悩んだのがお礼ポイントです。
皆さんに差し上げたいのですが、ご存知のとおりシステム上出来ま
せん。そこで今回はより『私の』好みに合っていたものをご推薦
頂いた方にポイントを差し上げる事と致しました。

私の定番になった順に20、10とさせて頂きますね。

せっかくご回答頂き、お礼ポイントを差し上げる事が叶わなかった
方には本当に申し訳ありませんが、またご縁がありましたら是非
ご回答をお寄せいただけると嬉しく思います。

皆様、私に素敵な音楽との出会いをありがとうございました。

補足日時:2008/12/25 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

ノラ・ジョーンズ、アンバートン、聞いてみました!
ノラ・ジョーンズは比較的現代的というか…軽やかな感じが
しました。
アン・バートンは何というか…とても穏やかで密やかな感じ
ですっきりと良かった感じがしました。

ボサノバ!
ボサノバといえば小野リサ!
という事で、こちらも聞いてみました。

ジャズは落ち着く感じが強いですが、ボサノバは(小野リサ
さんしか聞いてないので、他のアーティストのものは分から
ないのですが)明るく押し出しが強くなく、楽しい感じです
ね。聞いたことがなかったので、新鮮です。

思わぬ収穫をありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/12/25 17:25

比較的最近の外人女性ボーカルでは、


Chiara Civello、Harcsa veronika、Traincha、Nicki Parrott
大御所では
Ella Fitzgerald、Sarah Vaughan
男性の大御所では
Louis Armstrong
比較的最近の日本人女性ボーカルでは、
綾戸智恵
かなりpopになりますが、
高田みち子
あたりがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい、たくさんご紹介ありがとうございます!

Ella Fitzgerald
Louis Armstrong
綾戸智恵さん
この方々のアルバムは聞いたことがありました。
Louis Armstrongの声が好きで、ジャズというジャンルだと
知らないまま聞いていました。
綾戸智恵さんは色々なメディアで有名ですよね。
興味を持って聞いてみたのですが、なかなかパワフルな声で
圧倒されてしまった記憶があります。

他の方は全く存じ上げない方ばかりで、ワクワクしてしまい
ました(^_^)
これからまたたくさんの楽しみが待っているかと思うと…
嬉しいです♪

少しずつ聞いてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!