プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの間、髪の毛を染めて、パーマをかけました。 

パーマをかける時、美容師さんに「デジタルパーマにしますか?」と聞かれました。 そのとき初めて、美容師さんにデジタルパーマのこと聞きました。 普通のパーマは髪の毛を濡らすと、パーマが出てきて、髪を乾かすと、パーマは伸びて消えてしまって、デジタルパーマはその反対で、髪の毛を濡らすとパーマが伸びて、髪を乾かすと、パーマがまた出てくるんですよね?

でも、そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったし、お金も高くなるし、ずっとイスに座っているのも大変で、時間もかかるし、その時は、普通のパーマでお願いしました。 
髪型は、『巻き髪カール』 でお願いしました。 髪の長さは、ロング?か“ ミディアムヘア ”くらいです。

美容師さんも、「デジタルパーマのが、パーマはっきり出るし、長持ちしますよ。」と言っていたし、デジタルパーマのがいいのに、というような感じでした。
そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったんですが、 後々考えて、いちいちパーマ剤をつけてセットするのが大変で、パーマをかける時は、そんなに深く考えなかったんですが、今、デジタルパーマの方が良かったかなあ、と思って、今、悔やんでます。 

でも、結局パーマ上手くかからなくて、二回パーマかけて強めにかけてもらったんですが…。

でも、私の場合、 『 巻き髪カール風 』 でお願いしたんですが、髪の毛の長さは、ロング?か、たぶんミディアムヘアくらいの長さで、
同じ髪型にするとき、デジタルパーマと普通のパーマの“出来”って違うんですか?
ただ、パーマを出すやり方が違うだけで、おんなじなんですか?

どなたか、専門家の方、教えてください。

A 回答 (3件)

普通のパーマに比べ

デジタルパーマの方が乾いた時にカールが出やすく。
思い通りのカールを出す事が可能です。
しかしダメージのリスクが美容師の技量や薬剤によって
大きく変化します。

おっしゃるスタイルはデジタルパーマが性質的は一番向いている
と思います。
しかし普通のパーマやクリープパーマで出来ないかと言われたら
これも美容師の技量によると思います。

とても知識があり技量、経験とも豊かな美容師が施術するなら
デジタルパーマがダメージも少なく、スタイルも一番理想に近くなるでしょう。
逆にあまりにも知識、技量に劣る美容師では
デジタルパーマは一番ダメージを受けるのでやめておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。

でも、一回かけたとき、あまりカールが出ていなくて、2回かけてもらったので、普通のパーマだったけど、けっこうカール出てたと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

僕はスタイルによって

デジタルパーマ・ノーマルパーマかを決めます。

お互いメリット・デメリットがありますから

『 巻き髪カール風 』ならデジタルパーマします
大きなカール・リッジを出すのはデジタルパーマなが向いてますよ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 
わたしは、自分で一生懸命、ムースなどでカール出してました。 けっこう大変でした。
美容院へ行って、出来上がった当時だと、けっこうカールは綺麗に出来上がっていたんですけど、髪の毛を洗って、自分でカールを出すと、けっこう細かい感じのカールのパーマになったと思います。
どうもありがとうございました。

デジパーは説明してもらった通りのパーマです(メーカー主張も含め)

しかし、なんとも言い難く、私も(美容師)微妙に思ってます
事実髪質状態(現状)ではデジなのか非加温なのか判断は
非常に難しく、美容師にも確実に判断できる人はいないと思うのです

一時的には、お店のお客様単価は上がりましたが山場はもう過ぎたと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございました。