アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、カナダに留学したいと考えています。
 アクセスカナダ留学センターをご利用中の方や帰国された方など。どんなことでも教えてください。たとえば留学までのサポートや手続きなど。
 何より心配なのは日本に窓口がなくメールのみの相談しかできないことです。

A 回答 (2件)

オーストラリアに行っていたので、カナダのエージェントは知らないのですが、エージェントについて少し。

アクセスカナダのHPを見たところ、現地の無料エージェントのようですね。私もオーストラリアの無料エージェントを利用しました。

> 何より心配なのは日本に窓口がなくメールのみの相談しかできないことです。
先日、日本の大手留学エージェントが倒産したのもあるし、顔が見れれば安心ってことは無いと思います。むしろ日本にも現地にもオフィスを構えるとなると相当なお金がかかりますから、学校からもらう手数料だけじゃ足りなくて、生徒からも取らざるを得ないでしょうね。
学校やホームステイ以外のこと(ビザ・航空券等)は、ネットで調べれば自分でも十分できます。自分で調べても分からないことは、どんどん質問されてはどうでしょう。

私がお世話になったところは、最初の問い合わせから帰国まで、ずっと同じ方が担当してくれていました(仲良くなって、帰国後も時々メールしてます)。やり取りはメールだし、現地に行くまで顔を合わすことはありませんが、質問や相談には丁寧に答えてくれたので信頼できました。現地に着いてからも手厚いサポートをしてくれたので満足しています。
また、ホームステイ手配料はエージェントに支払いましたが、毎週の滞在費は直接ファミリーに手渡ししていました。事前に全額支払うのが心配なら、こういうシステムのところにしては。

現地エージェントはメールのみのやり取りが普通です。
一社だけで決めず、5社くらいに問い合わせしてはいかがでしょうか。
サービス内容も重要ですが、カウンセラーとの相性や、信頼できる対応をしてくれるかどうかも重要です。何度かやり取りしてじっくり比較して、納得できるところを利用するのが良いかと思います。あと現地の生活圏内にオフィスがあるとベターです(無料でパソコン借りれたり、郵送物の受取や、旅行時にスーツケースの預かりなどもしてくれるから)。

どうしても申込み前にカウンセラーと顔を合わせたいなら、日本のエージェントを利用されては。ただ大手は高い手数料を払わなきゃいけないし、無料のところは現地オフィスはありませんから、現地についてからはメールになります(私はそっちの方が心配だと思うケド)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にも他の留学会社に問い合わせしたことがあります。(そこは日本の窓口あり)が、加入する保険でアクセスカナダにお世話になっています。
現地のエージェントはメールのみのやり取りなのですね。先日の留学会社倒産もあり、回答いただけて心配事が少なくなりました。

今後もいろいろお聞きすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

私はバンクーバーで半年過ごしました。

どちらの都市に行かれるのか分かりませんが、
現地にたくさん無料の留学センターがありますよ。

学校やホームステイ先などから斡旋料を取るので、
利用者は無料というケースが多いです。
たくさんの人に利用してもらうために、
ネットや情報掲示も無料でサービスしています。

留学会社のどういったサービスをご利用になりたいでしょう?
一般的な生活サポートでしたら、
留学会社は不要だと思います。

英語が苦手で海外も初めてという場合で、
現地の留学センターまでたどり着けないという方は、
あると安心なサービスなのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加入する保険のことで留学会社を利用しています。
 私はトロントに行こうと考えています。トロントで半年、語学学校に通い、スキルアップのために資格を取りたいと考えています。その為、約一年滞在することを考えています。本当に現地に無料の留学センターがあるんですか?
 留学会社の方に滞在方法などを聞いても、B&Bかホームステイといわれてしまい、留学費用を抑えたい私には朗報でした。

質問です:一般的な生活サポートでしたら、
留学会社は不要だと思います。これは具体的にどういう意味ですか?
よろしければ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。