プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セントラルヒーティングを運転させた時、部屋に設置してあるパネル部分から不凍液が熱せられた時のようなにおいがします。

以前不凍液が漏れた時(その時は業者さんに修理してもらいました)にも同じようなにおいがしたので、間違いなく不凍液のにおいだと思います。

質問なのですが、不凍液が揮発したものを吸入することで、人体に害になるようなことはあるのでしょうか?

その部屋は子どもの部屋なので、不安に感じています。

A 回答 (2件)

NO1です


体内への吸収 人がエチレングリコールを体内に取り込む可能性があるのは、主として呼吸によ
ると考えられます。体内に取り込まれたエチレングリコールは、速やかに吸収され、全身に広が
ります。そして、24~48 時間以内に代謝されたり、尿に含まれて排せつされ、体内に蓄積される
ことはないと考えられます
専門家でないので・・・・調べたら下URLに書いてました
前回の間違いがありました・・・ワインでした・・ごめんなさい

参考URL:http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2005/04/dl/s0419 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトも拝見し、よくわかりました。

体内に蓄積されることはないということで、まずは一安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 00:05

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%81% …
エチレングリコールが使用されてると思います
昔ぶどう酒に入れて風味を増した事件がありましたね
無害で無いみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

経口的に摂取したときの害は分かったのですが、気体として吸い込んだ時にも害はあるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/11/28 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!