プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です、宜しくお願いします。

主人(40代)先月人間ドックを受けてきたのですが
特に大きな病気もなく…と安心しながら結果表を読み進めていたら
総ビリルビンが2.0と出ていました。
基準値が0.2~1.2らしいので少し高めかと思います。
再検査した方がいいと記載されていました。

他に悪い部分もなく驚いています。
何か思い当たると言えば

(1)最近部署が変わり飲み会が増えた。
(2)元々たくさんは飲めない。
(3)お酒を飲むと上半身に赤いシミのような物が出来る。
 (発疹ではなく掌大の大きさの物がいくつか。かゆみはない)
(4)アレルギー鼻炎体質
(5)去年までは白血球の数値が低かったが(遺伝らしい)
 今年は安定していた。赤血球にも異常なし。

再検査を勧めていますが急を要することなのでしょうか?
または再検査を受けるのであれば
家庭で気をつける事があれば教えていただきたいです。
(食事面など)

ちなみに去年の総ビリルビンの数値はは1.3、
一昨年は1.2でした。

A 回答 (2件)

まず気になるのが年々上がってきているところです。

2.0なら不顕性黄疸であまり黄色いとは認識出来ない範囲かと思いますが、もう少し上がると顕性化します。眼瞼結膜(白目)を見ると良いです。
体質性黄疸でも体調によりビリルビン値は上下しますので、体質性黄疸の可能性もまだ否定できません。ただ、基本的には検査をして他の疾患の可能性を除外する必要があると考えます。
例えば白血球の数字が少ないと有りましたが、血小板や貧血は有りませんでしたでしょうか?要するに血液細胞を破壊する行程が亢進している可能性も有ります。脾臓や肝臓。赤血球が壊れるとビリルビンが上昇します。
基本的には検査で異常が無いことを確認しないと体質・体調とは言えません。そう言う意味でもまずは健全な生活を心得て再検査に向かうことが良いと思います(それで治るかどうかも大事な「検査」です)。
    • 6
この回答へのお礼

そうなのです、年々少しずつですが上がっているのが怖いです。
不安が残るだけなので是非、再検査を勧めていきたいと思います。
本人は至って健康なのでピンと来ていないようですが。(笑)

でも病気の進行はうわべが健康でも分かりづらいものでしょうし…

ありがとうございます、益々調べようと強く言える自信が付きました。

あまり詳しくないので、とてもアバウトなお答えになりますが・・・。

ビリルビンには直接ビリルビンと間接ビリルビンがあり、総ビリルビンはこの両者を合わせたものです。
総ビリルビンの2.0は、べらぼうに高くはないけれど、はっきりと高いと分かる数字ですね。もうちょっと高くなると白目とか肌が黄色っぽい(黄疸)のが分かるようになってくると思います。

直接ビリルビンが上昇する場合は、肝臓の機能がかなり低下しているか、胆道系に結石とかなんらかのできものがあって胆汁の通りが悪くなっている場合などがあります。
間接ビリルビンが上昇する場合は、溶血(赤血球が壊れる)が起きている場合で、これは免疫系が原因で起きることもあるし、脾臓が原因のこともあります。
このほか、遺伝性にビリルビンが高くなる病気もあります。

上記のように原因はいろいろと考えられます。1日、2日というレベルでの緊急性はあまり無いと思いますが、長期間は放置せず、速やかに再検査を受けるべきでしょう。

原因が今のところ不明なので、家庭で気をつけることは一概に言えませんが、お酒を飲むとか脂っぽいものをたくさん取るとか、激しい運動をするとかすると、増悪因子になりうるし、再検査で紛らわしいこともあるかもしれないので、上記のようなことは避けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
食い入るように読ませていただきました。

まずは週末のお酒を控えさせ脂物も抑え気味で
やってみたいと思います。
そしてやはり再検査ですね。
ビリルビンも二種類ありそのどちらかで原因も違うなら
是非はっきりさせたいところです。

ありがとうございました。