アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公費負担制度について質問です。

知人が公費負担制度を利用して精神病院Aに通っているのですが、病状の都合により別の精神病院Bにも通うことになりました。

そこで、別の精神病院の分も公費負担はできるのでしょうか?

また、その際、精神病院Aと精神病院Bの間で患者の情報が漏れたりしますか?

その場合、どちらの病院も信頼していないのかと思われたりしないか心配しています。

A 回答 (1件)

公費負担の病気なら公費扱いです。

AからBへ行くのに紹介という形であれば、情報の共有が必要になりますから、少なからず伝わるでしょうね。
紹介ならば信用していないということにはなりませんが、紹介ではなく個人の勝手でいくのであれば、BにAにて治療中である旨をつたえる義務があります。そうしないと、診断や投薬に問題が生じます。

漏れることに関しなにか不都合でもあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>漏れることに関しなにか不都合でもあるのでしょうか。
ですから、「どちらの病院も信頼していないのかと思われたりしないか心配しています。」です。
それから、二重で公費負担制度を受けてるのも悪いことしているような感じしませんか?
なんか、一件しか制度は利用したらいけないのかなと思っていました。

たとえば、あなたは同じ病院しか行きませんか?
風邪を引いたら良く行く町の小さな病院A、風邪かもしれないけど、ちょっと変だぞと思ったら大きな専門病院Bに行ったりしませんか?
そして、その場合、Aの病院の先生に、心配だったから風邪だったけどBの病院に行きましたと言えますか?
それって、Aの病院の先生を信用していないと思われますよね?
Aの病院に通いにくくなりますよね?
これは不都合だと思いませんか?
もし、自分なら不都合です。

また、少し、問題あると思うので、質問したものが回答者に言うのは失礼かもしれないのですが、御意見させていただきます。

疑問文で終るのは、感じが良くないです。
相手にケンカ売っているのかと思われます。
本人にその気がないのかもしれませんが、言わないとわからないですよね。
他の方への回答の際に、参考にされると良いですよ。