プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に足首を捻る怪我をしました。足首の下が少し腫れ、足首の下、アキレス腱の上、ふくらはぎ、膝の下、太ももの横に痛みがありました。病院の診察の結果、右足間接部捻挫と言われました。

先月の20日過ぎに怪我をし、先生の診立てと相談で先週まで仕事を休み、まだ、足を庇う状態と痛みがありますが今週、仕事に行きました。
上司に足を庇ってる、痛みがある状態で仕事をさせるのは厳しい、無理をして仕事して、また悪化や休まれてもと困ると言われ、肉体労働系の仕事をしてるのですが、特定の仕事(体に負担の掛からない業務)だけ、させることは出来ないと言われました。上司の言葉に従い、家に帰り、(上司の言い分も分かりますが)今週は休ませてもらうことにしました。市の清掃臨時職員をしてまして、来月末に契約が切れます。

以下のことに悩んでます。

1:まだ上記の部位に痛みの症状があり、足を庇う状態はありますが怪我をした際よりはひどく庇わなくなりました。
個人差、状態等ありますが、捻挫が治る期間はどの位でしょうか?
*先生の診たてですと、怪我をした日から痛みが引けるまでの目安の期間が3週間、また診断書を戴いた際、3週間安静を療養する見込みとありました。診断書の期間よりプラス1週、休みました。リハビリは先生から指示はなく、自分の判断で調子が良い時、家の周りを歩いたりしてます。

2:違う病院で診てもらった方がいいのかなと思ってます(セカンドオピリオンとして)労災で治療してるので、この場合、複数の病院で診てもらうことは可能でしょうか?
仕事に行ってからの足の状態を診てみて、治療を打ち切りましょうと言われました。

3:痛みを我慢をして、仕事をと思うのですが(経済的なことや同僚達に迷惑を掛けたくない)上司の方で、上記の対応された際、どう対応して良いのか、分かりません。今の状態だと現場に復帰をさせてもらえるか、微妙です。
明日、通院に行くので、その時の状態で来週以降をどうするか、決めようと言われました。

先生に相談してみたいと思います。あまり関わりたくないのかなと印象を感じたので、アドバイス戴けるか分かりませんが。

良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2については、労災保険の制度上は複数の病院で平行受診することは可能です。

しかし、特段の理由がないのなら、ひとつの病院で療養を続けたほうがいいと思います。

3については、あなたの業務の内容を主治医に説明して判断を仰ぐのがいいでしょう。 負傷のあるまま就労すると負傷部位の負担となり、かえって治療を長引かせることにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス有難う御座いました。その後ですが、休みながらですが、なんとか仕事に行き、契約期間を終えました。

通院の方も昨年末で打ち切りになりました。現在は、まだ、痛みがありますが、求職中です。

昨年末に労働基準局の労災の担当の方から、怪我をした時の状態の確認の電話が来ました。怪我をした時のこと、ありのままに話しました。現在、結果待ちです。

この度は親身なアドバイスを戴きまして、御礼を申し上げます。
今は気持ち(精神)の面で落ち着きましたが、在職中は気持ちが落ち着かない日を過ごしておりましたが度々のアドバイスのおかげで、助けられました。

また、何か、ありました時は宜しくお願い致します。

本当に有難う御座いました。

はじめまして、文章が長いので早読みしました。

これは、労災扱いしても良いと思います。
詳しくはわからないので、あなたが会社との縁を切りたいのなら
労働基準監督署へ行って相談することをお薦めします。
泣き寝入りはしたくありませんよね。
痛みを我慢して仕事をすると、良くありません。(詳しくは自分で調べて下さい。ちなみに私は、慢性疼痛になり神経ブロック注射で痛みを止めて仕事をしています)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。参考になりました。
大変かとは思いますが、早く良くなる事を願ってます。