プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとしたら単純な質問かも知れないのですが、
例えば 2x=4 のXが 直線でなくて、教科書にのっているような
丸まった エックス をタイプするにはどうすれば良いのでしょうか?
(カイχは入力できるのですが・・・。エックスとカイじゃ違いますよね)

A 回答 (9件)

フォントは Ctaneo BT  (私のPCにはあります)


フォントサイズは 12程度 にして次のような 式 を入力して眺めてみてください。

例1 y=ax
例2 y=ax + c
例3 y=ax × z  (ただし 掛ける記号は かける を漢字変換)

上の例で「掛ける記号」の見栄えが気になれば
フォントサイズを「掛ける記号」のみ y=ax と z の2分の1ぐらいに変更して如何ですか
    • good
    • 2

用途にもよるが


エクセルでは、挿入オーブジェクトーMicrosoft数式3.0
で式を書くと、その字体が質問者の言う文字フォントに近いのではないかと思う。
文字サイズは、メニューの「サイズ」で設定できる。
文章の中の数式の表示の働きしか出来ませんが。
ワードも同じ操作です。
    • good
    • 1

MicrosoftIMEで


「きー」と入力 スペースキーで変換してみてください。

ギリシャ文字小文字が目的に近い「χ」です。斜体にするとより筆記体に近い「χ」になります。

お試しを
    • good
    • 5

No.2です。


Excelの場合は

半角
Times New Roman
斜体

の「文字単位」の設定が面倒なので、
一般にはVBAを使ってあとから一括で変換します。
[Wordなら置換機能で入力後の一括変換が可能なのですが..]

必要でしたら、Excel,WordのVBAコードをアップします。
    • good
    • 3

同じXでもどのように表記されるのかは、使用するフォントで変わってきます。

(日本語の、ゴチックと明朝の違いみたいなもの)
手っ取り早い方法は、そういうフォントを使用するということになります。

どちらかといえば筆記体風のフォント近そう。
筆記体風だと「○○スクリプト」などの名称が多いです。
これだけとは限らないので、文字見本などで根気よく気に入ったものを探すしかないでしょう。

たとえば・・
http://www.aboutfont.com/catalog/script.html
    • good
    • 1

そういうフォントを指定することになると思います。



例えば、「Cataneo BT」ってないですか?
うちのLaVie Lには最初から入っているようですけど。

カイで代用するのも悪くない方法だと思います。
    • good
    • 2

使用するフォントを変えることで可能です。


「Script」と呼ばれるフォントで利用してみてどうでしょうか?
    • good
    • 1

半角


Times New Roman
斜体

でどうでしょうか。
    • good
    • 3

う~ん、外字登録するしかないのではないでしょうか?


そういったフォントがあればよいのでしょうが・・・。

質問の意図はよく分かります。
↓ここの式にあるような「エックス」ですね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%88%86% …
これも画像ですので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!