アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。

トヨタ タウンエースベースのキャンピングカーのユーザー車検時に提出する点検記録簿は12ヶ月点検記録簿で良いのでしょうか?
それとも、24ヶ月点検記録簿が必要なのでしょうか?

タウンエース付属のメンテナンスノートには12ヶ月点検と6ヶ月点検の記録用紙しかありません。
前回のユーザー車検時は、車両の保障期間の継続時の点検記録を添付して行いました。(メンテナンスノートとは別の1枚の用紙に記録されていました)
その記録簿には○○ヶ月定期点検整の○○に数字が記載されていませんでした。

今回も、点検をお願いしたら「ユーザー車検の為の点検は受け付けていない」と、トヨタカローラ○○で断られてしまいました。

小型貨物車ベースのユーザー車検時は12ヶ月点検の記録簿の提出で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

記録簿は様式があるようで実はありません。

自分で点検した箇所とその結果を記録したノートでもOKです。

また車検の際に「あらかじめ点検をする義務」もありません。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …

だいぶ前ですが点検・車検制度が大きく変わったときに「後整備」の認められるようになりましたので万が一、車検に合格しない箇所があってもそこを後で整備、適合したら再検査・・・ということも可能です。

そういう意味では新しい車ならテスター屋さんで合格さえしていれば車検は問題なくクリアできるでしょうね。(古い車でも極端な不具合がなければ問題ないですが)

もっとも再検査は面倒なので点検はきちんとやっておくに越したことはありませんが、付属の記録簿が1年点検(12ヶ月)のものしかないということはベースが商用車でしょうか?それなら12ヶ月のもので良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。

タウンエーストラックがベースですので、メンテノートには12ヶ月点検欄しか無いのです。
車検自体はクリアできると思いますが、書類不備(記録簿)でNGは困るのでディラーで点検をお願いしようと考えていましたが断られて困っていました所でした。

ありがとうございました。

貨物の車検は、元々12ヶ月点検整備ですので、12ヶ月点検整備で問題ありません。

貨物の点検記録簿の内容は、乗用車の12ヶ月点検記録とは、項目内容が違います。
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイス、ありがとうございます。

貨物車は12ヶ月点検が車検用点検になっているんですね。
貨物車の車検有効は1年ですもんね。
これにて、スッキリしました。

ありがとうございました。