プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合って3年がたちました。
2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。
その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。
初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!?
でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。
私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。
長々とした文ですいませんでした。

A 回答 (15件中1~10件)

みなさんが既に色々な意見を書かれてるのでストレートに行きますね。


記念日を忘れた事で彼の全人格を否定しかねないあなたの方が不思議です。

それにあなたが書いているように、去年は大学卒業前で忙しくて記念日はなかったんですよね?、あなたにとって記念日が彼と別れるとか別れないと騒ぐ程の重要なものだとしたら、去年の記念日は何故なくても大丈夫だったのでしょう?、去年は距離を置くことにしていたから、でも今年は・・と、あなたの価値観を押し付けているのではないですか?
あなたにとっては何よりも大事な記念日だとしても、彼にとってはそんなに大事なものではないようです。でも記念日が大事でなければならない理由はどこにも無いですから個人の好みの問題ですよね?、あなたの好み通りの反応のない彼氏にショックを受けること自体が独りよがりだし、自分勝手だと思いますよ。

私が彼の立場だったら、記念日を憶えていないからと別れる、別れないだの言われたらそれこそ彼女の人格を疑っちゃいますね。

そもそもあなたにとって記念日がそんなに大事だというなら、どうして前もって彼に話しておかないで、彼が憶えているかを試すようなやり方をするのでしょう?、それこそ彼に対して失礼だし、あなたが望んでいるものは記念日じゃなくて、記念日を憶えている彼のような気がします。
それに記念日があなたにとってどれだけ大事なものかを彼に伝えたことがありますか?、お互いが分かりあおうという努力もなしに、自分が望んだ結果が得られないからと言ってそれを彼のせいにするのは変ですよ。

価値観は人それぞれですから記念日を大事にするのも良いとは思います。けれどそのあなたの価値観で人を測るのは危険と言わざるを得ません。
彼には彼の価値観があるということも尊重して、大事ならば前もって一緒に記念日を祝おうねと話しておけばいいし、どちらにせよ未来を見ている姿勢で接していかないとお互いの関係は良くなるとは思えません。

最後に、記念日を憶えていて欲しいという気持ちはとっても良くわかります。だからこそ、あなたにとって重要な彼とのコミュニケーションをもっと素直に持つことが大事だと思います。
媚びる必要もありませんから、普通に彼に対して「○日は二人の記念日だったからあなたに思い出して欲しかったんだけどなぁ~♪」と素直に言えば、彼だって悪かったとも思うでしょうし、来年はきちんと憶えておこうとも思うでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ストレートなだけに、ガツンときました(^^;)
彼との付き合いで素直な人間になろうと思っていたはずなのに、いつの間にかそんなこと忘れて、臆病になって、言わなくちゃいけないことも言えないままでいたと気づきました。
違って当たり前の価値観も、きちんと伝えるべきですね。記念日のことも素直に伝えてみます。

お礼日時:2001/02/27 11:02

「一緒にいる今日」を大事にしてくれている事のほうが、


よっぽど大事やとおもいます。
「どうした?何かあった?何か用?」と、人とおっても考えてくれる彼の優しさが大事やと思います。
形ばかりの優しさでも嫌でしょう?
未来の約束を破ったんやったら少し淋しいけれど。
今まで歩いてきた2人に、昔のことはそんなに重要ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの意見をいただいて、随分気持ちが楽になりました。
何をこだわっていたのかと思いました。

お礼日時:2001/02/27 11:39

男性って意外と記念日に無頓着だったりします。盛り上げたい気持ちを素直に伝え、あなたや関係にとって記念日がどんな意義を持つのか、論理

的に説いてみるとすんなりいきます。感情的に問いただすと男性は依怙地になりますから気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

なにか本末転倒って感じするんだよね。

記念日やクリスマスなんかより、会いたいと思う2人の気持ちが一番じゃないのかなあ? 記念日を覚えてるかどうかで2人の仲を量っちゃダメだよ。
    • good
    • 2

彼と今度会ったら、「○日は初めてつき合った日で、私にとってはとても大切な日だったのにー」と泣いちゃったらいかがでしょうか。


「あらま、そうだったっけ」と答えたら、大ボケかましてる、とつっこんでやりましょう。
「ごめんごめん」と平謝りだったら、許してあげましょう。
大切なのは、記念日そのものもですが、torimomoさんにとって大事に思っている日、ということなので、彼が本当にtorimomoさんを愛しているなら、何らかのリアクションがあるはずです。
意地を張らずに、連絡取ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

多くの女性から反感をかいそうですが、こんな奴もいるんだなと許してください。
わたくしは女ですが記念日なるものを忘れてしまいがち、というか初めから覚える気がありません。さすがに誕生日は覚えていますが、色々と記念日を覚えている方々ってなんて記憶力が良いんだと感心してしまいます。
大切なのは彼と出会った事、どんな事をしてきたかという事であって、何月何日だったなんて私にとっては関係ない事なんです。(単に頭が悪いのかもしれませんが。)
見つめ直すといっても、記念日じやなくたって、必要な時に話し合った方が良いのではないでしょうか?人それぞれ都合があるのですから。
記念日を作られて、覚えていないと不満を言われても、私のような人間は過去への執着心が怖く感じられてしまいます。
いつといつがこういう記念日でどれほど大切に思っているかを説明たほうが良いと思います。
記念日を知らなかっただけならもう一度つき合ってみるのも良いでしょうし、初めから覚える気もないなら、毎回記念日の前に言っておくようにしないと、きっとこれからも忘れ続けます。貴方を好きでもそうなんです。そんなタイプの人間が嫌なら同じ価値観か、女性を喜ばせるのが上手いまめな男性を捜してください。
    • good
    • 0

私たち夫婦は間もなく結婚して、まる3年になります。


私は彼(“主人”とか言う言葉は苦手なので)のこと、
かけがえのない人だと思っています。
“恋”とはもう違いますが、お互い相手に対する思いは、
かなり深いものと信じています。
でも結婚当初から私は(多分彼も)、結婚記念日を即答できません。
小さいですが式もちゃんと挙げました。でも、調べないと分かりません。
性格かもしれないですが、そんなことどうでもいいことなんです。
「それは、結婚しているから言えるのでは?」と思われるかもしれません。
でもね、正確な日付より、もっと大切なものがあると思います。
だからと言って、torimomoさんにとって大事な記念日を否定している
わけではないです。そのことだけで、torimomoさんの彼のことを決めないで
欲しいんです。もったいないと思いますよ。
torimomoさんの記念日に対する思いを、一度話してみてはいかがでしょう?
価値観がちょっと違っても、歩み寄ることは出来るんですから。
2人で少し遅れた、記念日をお祝いして下さい。
    • good
    • 0

 はい、これは許してあげなきゃ駄目です。


 これは男女の脳構造の違いである、「何を重要視するか」といった感覚の違いです。ですから、今許してあげないと、たとえ別れても、次に同じような人と付き合えば一生同じ問題で悩まされます(笑)
 生物学的(あるいは生理学的)なものですから、今の彼氏と喧嘩して何とかなる問題じゃないんです。

 はっきり言って、記念日なんか言われなきゃ分からないです(笑)
 国民の休日さえ覚えきれないのに(もっともこれは俺だけでしょうが)、個人的な記念日なんか覚えてられません!!(^_^;

 そういえばこないだ女友達から「誕生日にメールくらい欲しかった。しくしく」とか言われたけど、欲しけりゃ先に言ってくれぇぇぇぇぇぇ! って感じです(笑)
 もっとも、その前年にプレゼントもらってたから反論できませんでしたけど(^_^;
(そう言えば前回ももらったよなぁ、やっぱ何か返さないとマズいよなぁ……そろそろだ。うう、どうしよう……恐怖(笑))
    • good
    • 0

小さな事を一人勝手に思い悩んで、彼には勝手に期待(価値観)を押しつけて。


なんだかちょっと独りよがりの困ったさんに見えますよ。
記念日なんて男は結構忘れるものです。(人にもよりますが)
(ちなみに私は結婚記念日はかろうじて覚えていますが、他のものは全く覚えていません。そのことについて文句言われたこともありません。鈍いだけかも。)

言いたいことは言わないとストレスがたまりますよ。
言えないことでさらに怒りが蓄積して、一瞬で爆発させて、結果思いもよらない事態になったら後で後悔しますよ。
いわば記念日なんて過去のことですから、それが原因で未来を壊してしまうのはどうかと思います。感情的にならずにあなたの方からアプローチし続ければ、そのうち彼も認識してくれるようになりますよ。(多分)
お幸せに。
    • good
    • 0

torimomoさんにとっては、大事なことなのかもしれませんが・・・


私は「えっそんなことぐらいで3年を終わらせちゃうの」って感じです。
でも、女心としては憶えていてほしいものですよね★
私の彼は私の誕生日も定かじゃないのじゃないかしら(笑)
私も付き合った日、何日かさだかじゃないです。だいたいこのくらいかな程度です。

>でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去>も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと>思っていたのですが・・・。

私はそうは思いませんよ。人、それぞれじゃないかしら。
記念日じゃなくたってお互いの好きのボルテージがあがっている時は、過去の話も未来の話もするし。
日にち覚えてない私たちは、いつもきづいたら1、2、3年と時が過ぎていて
気づいたときに思い出話をして、じゃあ旅行にでも行くかといった感じです。
あなたの決めごとだと思う。
たとえば私があなたの彼氏だったとしたら、言われないとわからない、憶えてないけど、大好きな彼女が望むことはしてあげたいし、大事にしたいと思います。それじゃあ駄目かしら。
相手をためすようなことしないで、○日は記念日だからいっしょにいようねって言えばよかったのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだか最近臆病になって、彼と深い話をするのも恐がっていた気がします。彼を試したりしてずるいことをしたと思いました。きちんと私の思いを彼に伝えようと思います。

お礼日時:2001/02/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています