プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の男です。
高校時代からつい半年前まで、洗顔→化粧水→乳液のスキンケアをしてました。
そのときは、ホントにこれをしないとニキビや肌の痒み・炎症の悪化が起きたり、肌が乾燥したりしていました。

しかし、夏の終わりごろから皮膚科に通い、処方された塗り薬のスキンケアと上のスキンケアを日替わりで交互にする感じにしました。そして、少しずつ両方のスキンケア頻度を減らしていきました。すると、あまりケアしなくても済むようになり、そして、つい最近最初に書いた肌トラブルがやっと無くなりました。

ここで本題の質問なのですが、自分のように、スキンケアをやめることで、肌トラブルが解消された後は、スキンケアをしないほうがいいのでしょうか?
それとも、別の基礎化粧品にする等、別方法のスキンケアをするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、初めまして。



自分にあったスキンケア方法をみつけるのは苦労しますよね。

ひとことにスキンケアといってもみんな肌質が違うので
同じ方法でも効果がある人とない人がいます。

なので、まずは自分の肌質をチェックすることから始めては
どうでしょうか?

病院に行かれていたということなので、
もしまだ通われているようなら
そちらの先生に肌質や最適なスキンケア方法を聞くのも
一つの手だと思います。

また、男性化粧品は少ないかもしれませんが
百貨店の化粧品コーナーなど
販売員さんと直接話せる売り場なんかでも教えてもらえると思います。

性別や年齢によっても肌の状態は変わりますので、
自分の現状や肌が乱れてします原因を知ってい置くのが良いと思います^^
    • good
    • 0

>ところで、洗顔後ツッパリ感は無いのですが、すすいだ後、鼻の頭や鼻の付け根(頬と小鼻の間)に、角質?垢?(白いものでニキビのように突起状じゃない)ものが、現れます。


これって擦ってとっちゃってもいいんでしょうか?やさしく擦っても取れるので炎症は起こして無く問題は無いんですけど、気になります。
それに、取るのをサボると、固まって肌が荒れるんで取るべきでしょうか?


突起してない白いもの。。
うーーん、、初耳でした。
男性ならではの現象かもしれないですね。

こすった時、指にぬるぬる感が残るなら皮脂でしょう、きっと。

問題なくとれて、取れた方が良い状態を保ててているなら取った方がよいと思います。現時点では。(長い目で見たら分りませんが)


ただ、こするって
100%いいことではないですよね、

不安なところが残られるならば、やはりケア方法を確認していただくといいのではないでしょうか。

【チェックポイント】
・洗顔方法フォーム前にぬるま湯で毛穴を広げてあげているか?
・洗顔方法フォームはきめ細いモコモコの泡がしっかり立てられているか?
(泡立てネットなどを使えば可能です)



きめ細かな泡で、その白いものが浮き出る場所一番長い時間泡がのっているようにして、極力、お湯や泡が自然に溶かしてくれるようにすればどうでしょう。

こする時の肌への負担も軽くなり、より良いと思います。



余談ですが

lirva-314さんは
ケアなどの意識が高い方のようですから、スキンケア方法やニキビの種類、肌の仕組みなどについて書かれた本を1冊、手元に持っていると何かと重宝するかもしれないですね。
    • good
    • 0

美容サイトを運営する20代後半女性です。



はじめまして。

スキンケアのトラブルにおける、ありがちな原因をお伝えしますネ。

【洗顔】
・すすぎが足りないと洗顔料の成分が肌に残りトラブルの元になる
・洗いすぎや、自分の肌質に対して刺激の強い洗顔料を使うことで
 乾燥を招くトラブル

【乳液】
・若いうちは皮脂が活発です。そのため、乳液の余分油分が足されることで、お肌のバランスが乱れ、ニキビや乾燥の原因になることも考えられます。

・なぜ乾燥まで?と思われるかもしれませんが
お肌が自然のサイクルで皮脂を出すまえに油を与えると、お肌自身が「皮脂の分泌しなくてもいいや~」ってなっちゃうみたいですね。

すると、保湿のために塗らないとダメな弱いお肌になってしまいます。



対策としては

・洗顔の正しい方法を身につけること。
・洗顔料が肌質にあっているか?
(洗い上がりにつっぱり感がないかどうか)
・化粧水のあとに何かを塗るなら、油分を含まないジェルタイプのものにするか、乳液は乾燥の気になる場所にだけ少しなじませる。

ことです。

スキンケアも勉強も仕事もすべて
「なぜそうなるのか?」を調べて方法や知恵を身につけることが一番の解決策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>お肌が自然のサイクルで皮脂を出すまえに油を与えると、お肌自身が「皮脂の分泌しなくてもいいや~」ってなっちゃう

自分も、毎日化粧水やら乳液やら塗るのを止めてから、つくづくそう感じます。肌が貧弱になるというか、止めてから慣れるのに時間が掛かりましたが、今は洗顔後ツッパリ感も無くなりました。
肌と相談して、必要な分量・部位だけ使うように心掛けることにします。

ところで、洗顔後ツッパリ感は無いのですが、すすいだ後、鼻の頭や鼻の付け根(頬と小鼻の間)に、角質?垢?(白いものでニキビのように突起状じゃない)ものが、現れます。
これって擦ってとっちゃってもいいんでしょうか?やさしく擦っても取れるので炎症は起こして無く問題は無いんですけど、気になります。
それに、取るのをサボると、固まって肌が荒れるんで取るべきでしょうか?

質問が重なってしまいすいません。

お礼日時:2008/12/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!