プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情をご存知の方のみの回答を頂きたいです。
受けること前提で毎日調べています。先日、某巨大専門クリニックの資料を貰いました。まだその程度の調査ですがいくつか疑問が沸いたのでうかがいます。
1.フラップを作らないPRKは、実施機関がレーシックに比べ少ないような気がします。この理由は何でしょうか。ある医院が患者に訴訟を起こされたことがあるそうですが、それ以外の大きな情報がありません。
2.PRKは痛みが強いらしいですが、その痛みはなぜ来るもので、どのような痛みなのか。仕事がしばらく出来ないほどの辛さなのか。詳しく書いている人がおらず分かりません。
3.レーシックはフラップが完全に馴染む(戻る)まで1年は要するという記述があり、その間目も洗えないとありますが事実でしょうか。特に女性は、化粧も出来ず1年過ごすのは厳しいと思うのですが。
4.治療用コンタクト?もしくはサングラス、保護めがねはいつまで使わないといけないのでしょうか。サングラスなどは仕事に影響があると思いますが。
5.近隣の眼科医が最近レーシックの扱いを止めたんですが、理由がなく不安に思います。危険や重大な副作用が判明したなどあったのでしょうか。
6.資料請求したクリニックは医師自身がレーシックを最近になって受けたらしく、それで信頼できるのかなという素朴な疑問があるのですが、いかが思われますか。(ずっと受けなかった理由を質問しましたが、個人情報とのことで教えてくれませんでした。)

以上色々聞いてしまいましたが、近隣に気軽に行ける病院がないため話を聞く時間があまり取れず、基礎的な疑問だけでも分かる方がいらっしゃればぜひ聞きたいと思います。
また、レーシックに関する失敗・苦情掲示板も見ました。2ch同様話半分に受け取っていますが、失敗例は表に出てなさ過ぎの気がします。

A 回答 (1件)

こんにちは、内科医です。

ずっと前にレーシックを受けましたが、3年経ったら元の視力に戻ってしまいました。
そのときの医者の話では、希望通りの視力まで良くなるかはやってみないと分からない。
ただ、また視力悪化することはありえない。
と言われました。
ま、相手も私が医者だということを知った上での話だったので、嘘はつかないだろうと思い、手術に踏み切りました。
しかし視力は3年で元通りになり、普通にコンタクトで生活をしています。
しかも手術のせいで角膜が変形し、コンタクトをするにも限られたメーカーのものでないと付けられません。

私は医者ですので、手術に完全なものなんてありえないと分かった上で手術をしました(医者の説明を盲信したわけではない)が、一般の人がそこまで達観して手術を受けることができるのか。。。

成功することが多いんでしょうが、リスクは覚悟しておかなければなりません。

この回答への補足

貴重なご意見有難うございます。視力が戻る可能性はきわめて低いと、どこでも言われていることですが、低いなりのリスクを考えなければいけないんですね。
今度いくつか説明を受けに行くのですが、いったい素人にどの程度まで事実を明かしてくれ、その上で手術を施すのか、信用度合いが分からないところが多いですね確かに。
レーシック専門でも眼科開業医でも、対応って同じなのでしょうか。後者なら信頼出来そうとは、やはり素人考えでしょうか。
私自身はコンタクトをやめなさいと言われ、しかし眼鏡で体調が悪いです(いずれも、さまざまなタイプを試した結果です)。視力の悪いのは医療保険範囲でもないし、本当に困ったものです。

• 0