プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンバンハ☆
今1歳2ヶ月の子がいます。
似たような質問はあったのですが微妙に当てはまらない気がして・・
質問させてください。

先週の金曜日の夜に熱を出しましたが朝は平熱でした。
そして日曜までそういった感じ続いたので月曜日医者へ行ったのですが
「まぁー風邪薬だしとくね」と言われ・・
飲ませた2日間は夜も熱は出なかったのですが
今日また夜だけの熱が始まりました・・・

熱は大体7度7部~8度3部
平熱は6度9部・7度
です。
風邪の症状は一切ありません。。
でも夜は食欲がなくなるみたいで食べない子が余計に食べなくなり
夜中の起きる回数が極端に増えました。

病院を変えてみてもらった方がいいのでしょか?

A 回答 (3件)

うちの娘も、今年の夏の終わり頃に全く同じことありました!


2歳半頃ですが、夕方くらいから熱が上がり始めて38~39℃くらいまで上がるのですが、朝になると下がり平熱に戻ります。
最初見てもらった病院ではただの風邪との診断でしたが、どうも納得がいかず、違う病院へ行って症状を話したところ、すぐに喉を見てウイルスの検査をされ(綿棒のようなもので喉の奥をこちょこちょ)、すぐにアデノウイルスによるウイルス性の風邪だと診断されました。
ウイルスに効く薬は無く、熱は1週間~10日程出るそうで、体の中からウイルスが自然に出ていくのを待つだけとの事でした。
娘は1週間ほど夜だけの熱がつずき、その後自然に治りました。
熱があるわりに元気で、鼻水や咳なども無く、ただ食欲が少しなかったので症状が似ていますし、一度、違う病院で診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
次の日は朝も熱があり金曜だったためかかりつけの病院へいきました。
次このようなことがまたありましたらあらかじめ病院を探しといて
そちらにいってみたいとおもいます!

お礼日時:2008/11/29 18:19

乳歯の生えかけの時に微熱が出る子がいると聞いた事があります。



まだ1歳ですし38.3℃ぐらいなら可能性はあるのと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

もう歯は上下10本ずつ栄えていて
今までそのようなことはありませんでした。。
しかし微熱が出る場合もあるということなんですね!
知りませんでした(汗)
コメントとともにありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/29 18:21

こんばんは。


三児の母です。

んーーーー。。。
寝入り端の小さい子どもって、びっくりするくらい熱が上がる時がありますが、そんなタイミングで計測なさった、と言う事はありませんでしょうか?^^

それから、どう言う訳か、「夕方から発熱」ってよくある事のようです。小児科の先生もそんな事を言っていました。
「具合が悪くなるのは大抵夕方からなんだよね。。。」って。^^

でも、
>風邪の症状は一切ありません。。
なのですよね。。。。

最近冷え込みが強まり、乾燥もキツくなって来ました。
寝ている間って、窓は締め切りですし、布団に潜ってしまったりしたら、埃っぽい空気を吸う事になりますよね。
それで、一時的に咽や鼻が軽く炎症を起こしている事もあるかも知れません。
ちょっと絞りを甘くした洗濯物を干したり、はいかがでしょうか?^^

乾燥すると、咽の乾きや肌荒れのかゆみで眠りが浅くなったりします。
こちらはいかがでしょうか。。。?

それから、食欲ですが。。。。
寒くなると、代謝が落ちる、と言うのか判りませんが、あまり空腹を感じなくなったりします。(私だけかしら??汗)
暖かいスープやお味噌汁中心のお夕食も、効果があるかも知れません。(私は汁物を先に飲むと、ご飯の入りが良くなります。^^)

参考になりますでしょうか。。。。ならないかな。。。汗
体調悪化の前兆でないとよいですね。。。お大事になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
熱の原因は結局風邪みたいで突発っぽいとも言われましたが
結局なんだったのか・・です^^;
お味噌汁大好きなんで今日はお味噌汁にします(笑)

お礼日時:2008/11/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!