プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンのノクターンop9-2より難しく、ブラームスの2つのラプソディよりも簡単な曲って、どのようなものがありますか??
そのくらいの難易度のものを次に弾きたいのですが、自分ではあまり思いつかずに困っています。

A 回答 (3件)

ブラームスは手が小さい人には少し困難かもしれませんね。

実際、ショパンのノクターンop9-2より難しく、ブラームスの2つのラプソディよりも簡単な曲はいっぱいあります。たとえば:ショパンのスケルツォ1番、2番、すべての即興曲、軍隊ポロネーズ、子守唄、ノクターンop 15-2,シューマンのアベッグ変奏曲、花の曲、アラベスク、トッカータ、ラヴェルの水の戯れあたりではないでしょうか。全部ポピュラーな曲です。ややマイナーな曲はもっとありますが・・・。スケルツォ、アベッグ変奏曲、水の戯れは難しそうに聴こえますが、ラプソディよりは簡単だと思います。がんばってください。
    • good
    • 2

ショパンの別れの曲とかバラードどうでしょう?


ブラームスのワルツも耳慣れていてどうでしょう。
シューマンの子供の情景のトロイメライも弾きやすいけど。ショパンのプレリュードの7番と15番などは?
和音の音とりならバッハの主よ人の望みの喜びよもながく楽しんで練習しました。このごろ気長に英雄の音とりをしています。何年かかるかなあ。9-2は弾けませんが聴くのによい曲ですよね~。
    • good
    • 0

先ず思いつくのは


ブラームス=手が小さい人は苦労する
             であります
かくいう私、ようやく1オクターブ届く大きさ 指も短い。
どちらのラプソディ 弾いたことありますが
オクターブに気をとられて(音の美しさや外さないか等)きつかったですね

今回の質問ですが
ショパンとブラームスの構造や系統が違うので ちょっと判断難しいかも(笑)
オクターブ 分厚い和音が少ないものでしょうか

ロマン派で ぱっと思いつくものは
■ショパンのノクターンの5番あたりはどうでしょう?
 手が小さい人はこれも苦労しますが
 ショパンならワルツ、マズルカあたりですね
 楽譜をパラパラめくれば自分なら弾けそうというものわかるはず
■シューベルトの即興曲のいずれか
■メンデルスゾーン 無言歌集 春の歌など

参考まででした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足なので、少し付け足しますね。
ノクターンop9-2が完成して、次の曲を決めようとしています。
ずっと憧れていた曲、ブラームスのラプソディを弾きたいとピアノの先生に言いました。
全音の難易度表ではノクターンもラプソディもEとなっているんですが、先生にはラプソディを弾くにはまだ少し早い、ということを言われたのです。
そこで、ラプソディよりも少し難易度の低いものを探しているんです。

私は速めの曲はどちらかといえば苦手で、指が小さめなのでラプソディはなかなか難しいのかもしれません;

今回挙げていただいた曲ですが、
メンデルスゾーン春の歌は弾いたことあります。
ショパンのノクターン5番素敵ですね。
基本的にショパンは大好きなので、ショパンの中から選ぼうかなあとも考えています。
シューベルトは今まで弾いたことがないのですが、私は3番と4番が好きです。
一度楽譜を見てみようと思います。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!