アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化を少しでもくい止めようと、
マイバッグを使ってレジ袋をもらわないようにしてるのですが、
ゴミ袋としてレジ袋って結構必要で、
ゴミ袋にするためにレジ袋をもらったりもしてしまいます。

マイバッグを活用している皆さんは、
ゴミ袋はどうされていますか?
お住まいの市町村によってゴミを出す時の袋に決まりがあったりするとは思うのですが、
何か上手く工夫されている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

他の方と同様、市でゴミ袋指定している地域に住んでます。

スーパーのレジ袋が使えるのは資源ゴミだけです。

どうしても袋が断れないって店あるじゃないですか?書店でB5サイズ以上の本を買った時とか。子供部屋(というか私がその「子供」自身、30代ですが訳あって独立も結婚もできないので実家暮らしです)から生ゴミが出る可能性はかなり低いので、その時の袋をゴミ袋にセットしています。あとコンビニで小さい袋をもらった時にも活用できるように、両端にフックつけてます。ゴミ箱より小さいサイズの袋はこれで対応してます。
少量の時は他の場所に設けられたゴミ袋と混ぜちゃって交換しません。先述のように生ごみではないので問題なしです。

あとうち(というか正確にはうちの母)は、スーパーにあるポリ袋を活用しています。無駄に持ってくるのではなく、もし破損したらレジバックの中が大変になる…という時にしか使ってないのですが、それでも結構たまります。生ゴミはこの中にまとめます。夏は虫がたかってくるのを防止する効果があるとのことです。週に2回しか燃えるゴミの回収日がないので、今の時期はともかく夏場は冷凍室に入れてありますよ(^^;)父と兄がヘビースモーカーなので、灰皿のゴミも同様です(これは単にヤニの臭いが嫌いという母の個人的理由)。

あと資源ゴミはダンボールや雑誌だけでなく、レシートやチラシ、ティッシュの箱やタグなども入るので、これは別に資源ゴミとして出してます。先に書いた通り、これには指定の袋がないので、昔使っていた透明のビニール袋を利用しています。もちろんハガキなど、個人情報は切り取った上です。週1ですが結構たまります。物によっては新聞のちり紙交換に混ぜてますけど(^^;)
もちろんペットボトルや発泡スチロール、牛乳パックなどはスーパーの回収箱に入れてますよ、買物のついでに。

市の指定の袋も安くはない(大サイズ10枚800円、小ですら400円する)ので、環境のためというか節約のため、といった感じです(^^;)
まあ、私や母はレジ袋持参していますが、父や兄(私と違って個人的事情でいまだに独身同居、同じく30代)はその辺の自覚は薄いようで、結局は男性勢から出るレジ袋で家のゴミ袋は小袋なら何とかまかなえる、といった感じですね実情は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
私も30代独身で、1年ほど前に実家を出てひとり暮らしをはじめたばかりです。
ゴミ箱にフック!いただきます!
小さい袋って生ゴミを入れたりしてましたが、
確かにひとり分だと週1回の回収の(当地域で言う)燃やせるゴミには充分です。
そう、あとスーパーでもらうポリ袋はたまるんですよ。
他の方も書いてくださってましたが、あのポリ袋を活用してみます。
市指定のゴミ袋って案外高価なんですね。
私の地域は透明か半透明の袋と決められているだけです。
でも財政が厳しくなったら指定になるかもしれないですね。
それまでに達人になっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 23:28

新聞を購読していると、雨の日はビニールのカバーをかけて配達してもらえます。

私はその袋を活用していますが、これってけっこう丈夫なんですよ。

この袋を取っておきごみ出しに使うと、プラスチックごみなら十分いけますし、庭の落ち葉や剪定した枝葉も大丈夫。

生ごみも動物系はちょっと心配ですが、野菜くずは全然平気です。ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0

私の地域では、マイバックを使うと商品合計から3円値引きされたり、


ジャスコでは、ハンコウを押してくれて貯まるを500円値引きに
使えます。袋をもらうと1枚5円します。

やはり生ゴミなどいれる袋もなくなります。
私は、新聞紙にゴミをくるんで捨てています。
新聞紙のインクによって匂いもおさえられますし。

新聞は、いつも取ってるし、リサイクルです。
新聞って結構役にたつんですよ。
てんぷらや揚げ物の際にキッチンペーパーの下に敷いて使ったり。
    • good
    • 0

収集用は指定袋なので部屋のゴミ箱用に別途レジ袋を購入しています。


45号100枚入りをパッケージ卸店で買うと1枚あたり3~5円くらいです。
マイバッグ派ですが、買った袋よりもらえる袋のほうが圧倒的に安いのが
悩みの種で、
自分でも買ってるのでレジ袋の総量削減にはどうなのかと疑問もありますが、
サービスのレジ袋は余るほど貰わないように注意しています。

レジ袋はあればあったで結構便利なもので、
泥付野菜やナマ物を買うときは自分のレジ袋を何枚か持っていると
サービスのポリ小袋を取らないですみます。

あとはゴミ箱用のポリ袋節約。
チラシで中袋を折って使う、紙ゴミと他のゴミを分別して汚れを防ぐ、
とかみみっちいかなぁ~と思いつつやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
レジ袋を購入してしまうと、地球温暖化防止にはならないですよね。
でも、本当にあれば便利なものなんですよね。
生ゴミ以外のゴミをレジ袋に入れないようにしてみます。
生ゴミ以外なら2週間くらい置いても大丈夫そうですし。

お礼日時:2008/11/28 23:47

私の住んでいるところでは「燃やすごみ」「プラスチック製容器」「燃やさないごみ」などなどを専用の袋に入れて出す決まりなのでレジ袋は原則使えません。

(実際にはレジ袋でも持っていってはくれるのですが)
専用の袋は10枚で100円程度するので勿体無く思い、45リットルのものを2つに切ってアイロンで周りを圧着し縦長の20リットル袋にして使っています。
流しなどから出る生ごみをそのまま作った袋へ入れるのはいやなので食パンやお菓子の空き袋、肉・魚介類など汁洩れを防ぐために包んでくれる薄いポリ袋などに溜めてから、作った袋へ順に詰め込み、一杯になったらごみ置き場へ出しています。
こんなやり方でもレジ袋をほとんどもらわずに済んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん本当にいろいろと工夫されていて脱帽です。
指定の袋があるところは大変そうですね。
食パンの袋は私も使ってます。
狭いアパートなので、ゴミを貯めておくのが難しいのですが、
小さいポリ袋を活用して
レジ袋をゴミ出し袋にしない工夫をしてみようと思います。

お礼日時:2008/11/28 23:43

エコバックを持ち歩くようにしていますが、ちょっとした外出先の買い物など、用意がなくてレジ袋に入れてもらうこともあります。


また、もっていても思った以上に買いすぎて手持ちのエコバックでは入りきらずレジ袋もらってしまったり・・・

つまり、徹底されていないので、わずかですがレジ袋の在庫も増えてます。
それでも消費の方が早いのですが、私は1人暮らしでゴミ処理機も使っているので、ゴミだしは週に1度あるかないかです。
消費も少ないんです。

最近、ゴミの分別が変わって、プラスティック類も燃えるゴミになり、日常的にでるゴミのほとんどが一緒に出せるようになったので、袋を分けないで済む分、ますます消費が減りそうです。

私もこのままエコバックを使うことによってレジ袋の在庫がなくなったらどうしようかなぁ・・・と思うのですが、実家で母が山ほど溜めているのでイザとなったらそこからもらってこようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私もひとり暮らしなのでゴミの量は少ないのですが、
少ないゆえに レジ袋=ゴミ出し袋 だったりします。
私は職場からレジ袋を持ち帰っていたのですが、
最近同じような事をしてる人がいるみたいで…(苦笑)。
私も実家をチェックしてみます。

お礼日時:2008/11/28 23:39

お店を選ぶ必要がありますよね。


個人的にどう利用するかはそれぞれありますから。
マイバック持参で値引きがあるようなお店にはマイバックで。
同時に普通にレジ袋をくれるお店もたまに利用して、そのレジ袋も生活に活用する。あるいは他の店の買物の際のマイバック代わりにするとかね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!