プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車検討中です。4人でゴルフ行けるのが必須条件です。
知ってる限りで構いません。
現行の車種の中でぜーーんぶ教えて下さい。
(商用車、無いとは思いますが軽自動車は除きます。)

A 回答 (6件)

ご希望の排気量、価格帯、ボディ形状の制約は無いのでしょうか?


2.5Lミドルセダン以上の車格なら各社トランク積載量はご希望に添うハズです。
セダンを中心に排気量、価格帯の小さい方からざっとあげると以下の通りです。

トヨタ・ベルタ(1.0L,1.3L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/belta/index.html

スズキ・SX4セダン(1.5L)ゴルフバック5つ積めます。
マイナー車であるもののコストパフォーマンスは抜群です。
http://www.suzuki.co.jp/car/sx4_sedan/luggage/in …

ホンダ・フィットアリア(1.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/interior/ultrroo …

スバル・インプレッサアネシス(1.5L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.subaru.jp/impreza/anesis/index.html

トヨタ・カローラアクシオ(1.5L,1.8L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/corollaaxio/index.html

トヨタ・プレミオ(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/premio/index.html

トヨタ・マークX(2.5L,3.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/markx/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に心温まるご返答、誠にありがとうございます。

「これなら4人でゴルフ行けそう!」ってデザインの車が意外とダメだったり(アクセラスポーツ)、逆に「え?これで入るの?」って車(トヨタベルタ)があるんですよね。
かといって、一覧になって一目で分かるサイトがありそうで無いんですよね。。
なので、こういう形で質問させていただきました。
セダン、ワゴン、ハッチバック、オデッセイ、ステップワゴン、クラウン、不問です。フリードはどうなんでしょう。
アテンザ、レガシーのワゴンは確か入ります。

レクサス、商用車、軽自動車は対象外とします。
知ってる範囲でかまいません。他ありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/28 10:57

マジェスタ


ロイサル
アスリート
センチュリー
アベンシスワゴン
アイシス
アルファード
イプサム
ウィッシュ
ベルファイヤ
ヴォクシー
ノア
ヴァンガード
サーフ
ハリアー
ランクル
プラド


キリがないです…
    • good
    • 9

大人4人乗車+ゴルフバッグ4セットでは相当の重量増になりますね。



車内にこれらを全て納めるだけならいいのですが、これで快適に・・・となると排気量の問題も出てくると思います。

少なくとも2リッター以上、、、2.5~3リッター以上あれば余裕のあるドライブになりますね。
それ以下は平坦道路以外(坂道や高速道路etc)はキツいものになると思われます。

参考までにどうぞ^^
    • good
    • 15

ふざけて回答しているわけではありませんが、昔の車雑誌にトヨタのセンチュリーを紹介しているページがあり、トランクに「ゴルフバッグ4つとキャディーさんも入ります」とあったのを思い出しました。

    • good
    • 7

軽のライトバンを除いて、最小最安値でもっとも経済的なのはやはりホンダのフリードでしょうか。


驚く事に、その室内高さから4人+4人分のゴルフバックに海外旅行用のトランクを立てて乗せて、海外までゴルフに4人で行くことも可能なほどの余裕があります。
そこまで乗せると、流石に1500ccエンジンでは3時間以上の長距離はすこししんどいかもしれませんが・・・

これ以上大きな車は幾らでもありますが、2000cc以下で唯一お勧めできるのはこれだけですね。更に余裕が欲しければステップワゴンもありますが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 11

No.1です。

補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なのはセダンと解釈していました。
ミニバンは確かに便利なのですが、よっぽど車格が上等なモノでないとジーンズにフリース、運動靴的な感覚で
見られてしまうかなと思いました。
またセダンならトランクルームが独立しているので、積み荷は完全に隠れ防犯上安心ですし、後輪サスペンションから
伝わる振動やノイズが室内空間(特に後席)に伝わりにくいし、シートだってミニバンのものよりしっかりとした乗り
心地の良い造りである事が多いです。
ボディ剛性が高く、重心も低いので安定性が良くドライバーの負担も少なくなります。空力も良いので実用燃費も良好です。
夏場はエアコンの効きも良いし(ミニバンやワゴンだと荷物の積み降ろしで冷気が容易に逃げ後ろ席は不快です)、
4人が快適に過ごせます。
また万が一、後ろから追突された時にトランクがクラッシャブルゾーンになりますので安全性は高まります。
ミニバンやワゴンだと積荷(ゴルフバック)が室内空間に飛んで来て最悪の場合、人命に関わる凶器となります。

その他のオススメですが、

日産・ブルーバードシルフィ(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT …

ホンダ・シビック(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

トヨタ・アリオン(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/allion/

三菱・ギャランフォルティス(2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …

マツダ・アテンザ(2.0L,2.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.atenza.mazda.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見ず知らずの人にここまでしていただいて感激です!!

お礼日時:2008/11/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!