プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道部の顧問、「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかる→帰宅しようとした女子生徒をビンタ→鼓膜を破壊。

大阪市鶴見区の市立汎愛高校剣道部で今年6月、
顧問の男性教諭(54)が部員の女子生徒(3年)の顔を
約10回平手打ちし、
1カ月の重傷を負わせていたことが分かった。

さらにこの教諭が、
過去2年間に担当学級の生徒5人に体罰を与え、
うち1人は耳の鼓膜が破れたことも判明。
教諭は校内調査に一連の体罰を認めているといい、
市教育委員会は教諭本人から事情を聴いたうえで処分する方針。

同校や市教委によると、
教諭は今年6月24日の練習中に
「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかりつけ、
その後帰宅しようとした生徒を呼び止めて顔を平手で殴ったという。


どう思います?コピペなんで、長文。

A 回答 (7件)

来年2009年5月21日から、裁判員制度が始まるようですね。


死刑判決の可能性がある事件に怯んでいる市民が多いようなら、
まずは、教育現場での事件から優先的に始めたら良いと思うのですが。
その際、裁判員には必ず、生徒,児童の保護者の立場にある市民を入れて。
殺人現場を経験している人は、あまり多くないでしょうが(戦後)、
教育現場なら誰もが経験していますし、市民感覚も活かしやすそうです。
軍隊教育のような時代錯誤的な、あるいは、一般法規とズレた治外法権的な、
学校や教員を、法廷の場で是正してゆくのです。そうすれば、
普段は部外者な市民でも、生徒,児童を救うことができるかもしれません。
もし、裁判員として、この教諭を裁くとしたら、どんな判決を下したいですか?

この回答への補足

質問を、質問で返すのは如何なものか。と。

まぁ、王道で言うと、傷害辺り。

補足日時:2008/12/07 00:38
    • good
    • 1

体罰の必要性を認めていますが、相手を怪我させちゃ体罰じゃなく暴力になっちゃうよね。


顔なんて耳や目など怪我をさせちゃう部位が多いんだから・・・

>「やる気がないなら帰れ」と女子生徒をしかりつけ、
この言葉を言うときは相手が帰ってしまっても仕方ないというときにしか言っちゃいけないですよね。
この言葉を言って帰えろうとしたら体罰ってんじゃその先生の指導力に問題ありですね。

そんな先生だから生徒もやる気を見せなくなっちゃうんだろうな・・・・

元々、中学くらいの部活なんて、上手い選手を作るよりもその競技を好きにさせて、競技人口を増やすことに重きを置くべきなのに、勝利至上主義の人が多いからおかしなことになる。
部活の姿勢そのものの問題でもあるように感じる。

そんなふうに思いました。

この回答への補足

そうですね。

補足日時:2008/12/02 00:39
    • good
    • 0

帰れ。

と言われたら帰ります。
先生の言う事を守ったのにビンタの必要性は無いと思いますが。

この回答への補足

それもですが、

女性に手をあげてる時点で

先生云々じゃなく、
人として、男としてダメな人間ですよね~。


いや~、モンスターペアレントがふえるわけだわ。これは。

補足日時:2008/11/29 01:41
    • good
    • 0

口で言ってもわからなければ仕方ない、なんて言ってるクソ府知事の意見を聞きたいところだな。


口で言ってもわからない府知事を殴ってもいいのならいいけどね。
愛情で殴るなんてうそだよ。
教師の頭が悪いから説得できず殴るんだよ。

この回答への補足

そうですね~。

頭は良いんでしょうよ。きっと。

ただ、精神年齢が低かった。


まぁ、どこの先生も
頭は良い。けど、
精神年齢が低いんでしょうね。

補足日時:2008/11/30 01:16
    • good
    • 0

>女子生徒(3年)の顔を約10回平手打ち・・




鼓膜を破った件は打ち所もあると思いますが、
相手は抵抗をしない女性です。
上記の10回も平手打ちする事自体が異常です。
この先生は怒ると自分を抑制できない駄目な人間です。

この回答への補足

精神年齢が、低いんでしょうね。

まぁ、どこも
先生ってのは基本的に勉強はできても
メンタル面は、子供なんでしょうねー。

補足日時:2008/11/29 01:34
    • good
    • 0

>どう思います?



体罰にビンタを使う教師がバカ
ビンタは鼓膜を破る恐れがあるので使ってはいけない。
というのは常識。

女の子ならお尻ぺんぺんもいかんだろうから、
頭にげんこつだな。
剣道部だから尻に竹刀というのはありかも。

この回答への補足

尻に竹刀は、ちょっと・・。

親が過敏だとすると、子供も過敏。

では、そんなことした先生に対し、
今の過敏な子供、しかも女子がどういう気持ちを持つか・・。


第一、竹刀はそういうことに使うものじゃない。と
正常な人は、思うでしょうね。

補足日時:2008/11/28 13:20
    • good
    • 0

まあ自分のいた高校はそのくらいは普通だったけど男子校だしなあ




まあ体罰するにしても相手が女子なら手加減くらいはしたほうがいいよねぇ

この回答への補足

ですね。

手加減を、知らない奴が体罰を。
ってのは、おかしいですよね。。

こんなことが、起こるから
体罰禁止なんて、ことになるんでしょーね。

補足日時:2008/11/28 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!