プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、積水ハウスでの建築を考えているものです。
営業マンと値引きの交渉を開始した際、まず3%位頑張りますと言い出したのですが、株主優待で5%値引きするのにそれより少ないのはおかしいといったところ、5%は頑張りますと言いはじめました。
他の掲示板を見ると、一昔前は10%の値引きをしたケースもあるみたいですが、最近家を建てた方で、5%以上の値引きを引き出したケースがあれば、是非教えていただきたいと思います。
 なお、建築条件ですが、建坪55坪、3階建、重量鉄骨で考えています。(予算は本体工事だけで3500~4000万程度です)

A 回答 (8件)

今年の秋入居です


BeEcord 54坪 総2階 10%~11%引き(社員価格)でした。

積水は積算する際、専用の積算算出ソフトを使って出すので、意図的に金額を変更されていなければ、値引き率の大きいほうがお得感がでます。

知り合いに社員とかいませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 高い買い物ですから、先方の粗利は確保しつつ、どこがぎりぎりの線なのか知りたかったので、具体的な値引率は大変参考になりました。(値引き交渉をしないでも獲得できる株主優待の値引率が限度ということは、商慣習上ありえないと思っていたので。。。)ありがとうございました!
残念ながら知り合いに社員はいませんが、より一層の値引きができるよう交渉してみます。大変ありがとうございました。(ちなみに本体工事費は総額どのくらいでしたか?)

お礼日時:2008/12/01 10:28

No6です



施工費は約3500万円でした。
ちなみに、表層改良を行っています。
照明、カーテン、エアコン、家具等は入っていません
土地は積水とは別で購入しましたので、土地価格は入っていません

大和ハウス、積水ハイムあたりで相見積もりとりました?
各社の仕様は違っててもいいので、積水ハウスより安めで見積書を
もらい、「他社のほうが安い」ということを強調するともう少し
安くなりそうな気がします

がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!金額も私のケースとそれほど変わりませんね。現在、へーベルハウスと競わせていますが、値引き交渉がうまくいかなければ、他社へも相見積とろうと考えていました。10%近くまで安くなるよう粘り強く交渉してみます。

お礼日時:2008/12/03 15:16

#2の51happyです。



あと、付け加え(購入分)
火災報知機
間接照明(壁埋め込み)

見積もりに商品の型番などがありますのでそれを電気屋さんで見積もりとって購入したほうが安ければ若干でもオトクになりますよ。

ただ、一つ注意があります。
納期を工事現場のかたと打ち合わせをする必要があります。
外側の工事が済んで内部の工事になったからといってエコキュートやドアホン、間接照明を現場にもってくると作業の邪魔になります。
積水から取り付け日(納入日時)を事前に教えてもらって電気屋さんに納入日時を伝える作業があります。

間接照明や火災報知機も本当は購入したかったのですが家族から反対されました。
「そこまでしなくても・・・」と(^^;
私的には少しでも安くしたかったのでチャレンジしたかったのですが、それだけが心残りです。

照明もパナソニックの「ツインPa」なんかいいと思いますよ。とても省エネだそうで。
エコキュートはうちは460L(ダイキン)で本体が45万ぐらいでした(楽天で購入しようか迷いましたが知り合いの電気屋さんに結局まかせることになりました、テレビやエアコンも任せて・・・本当は電気屋が安かったのに~)

カーテンは楽天でオーダーカーテンを注文 14万ぐらい

新居には何かと新たに必要なものがでてきます。見積書をよ~く見てネットで検索してみてください。

営業担当への切り出し方としては、こちら(積水)で提案していただいたのも素敵ですが、自分たちでも気に入ったメーカーなどがあるので他を使ってみたいと思うのですが構わないでしょうか?
そこで、エコキュートや照明など・・・と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/12/01 19:17

すみませーーーんNo1です。


わが家はセキスイハイムでした(;^_^A
    • good
    • 1

何%だからとかで比較してもあまり意味はありません。


車などを買うのと違って、フリープランの家は「定価」という概念がありません。例えば、見積り自体が値引きに備えたものであれば、実質値引きなど客側では把握のしようがありませんので。

ですから3%とか5%とか表面的な割合で一喜一憂するのではなくて、計画したプランの内容に対して「いくらの見積りが出てきたのか」、そして「単価としての妥当性はどうか」、そういういった基本部分を押さえた上で、自分達の予算等とも照らし合わせて「○○円位になれば尚買い求めやすいし、契約という意思決定も出来そう」という希望を相手に伝えるべきですね。

上記、何を書いているのかよく解らないという場合でも、見積りから5%引いてくれれば、率の比較でそんなに悪い数字ではありません。
あとはグロス(総価格)の問題も多少は影響しますので、他者と比較しても仕方ない部分があります。
同じ5%引くにしても総額5千万と2千万の家とでは、メーカーは同じ水準では考えません。

>株主優待で5%値引きするのにそれより少ないのはおかしい

失礼ながら、この点は何がおかしいのか意味がわかりません。
    • good
    • 0

積水ハウスで建てましたが ここは材料が よい物を使っているから 値引きは少なかったと思います 今 少しくらい 廉くなっても 後で問題が


起こるような品質の悪い物を使われても 困るのは居住者ですから
    • good
    • 0

うちも積水ハウスです。

二世帯住宅で前の家を壊して建て直し、表層改良などをいれて4000万近くかかりました。

値引きはうちもあまりありませんでした。シーカスいれちゃったので・・・

で、自分たちも頭を抱えた結果自分たちで買えるものは買おう!
エコキュート
照明
ドアホン
カーテン
トイレ(アラウーノ)←親が希望 2Fは積水でお願いしました

ドアホンやエコキュート、トイレの取り付けは積水に依頼しだいぶ節約になりました。
家を仕上げるのに必要なものですが同じ買うなら安いところで買ったほうがオトクです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で購入して取り付けを依頼すると安くできるんですね。今度営業マンに聞いています。有用な情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 10:21

w(゜o゜)w オオー!



わが家は2階ですが54坪3550万でした。
でも証明やカーテンなんだかんだで3800
くらいは出したと思います。

いくら値引いたか解すれましたが、うちはおお
ざっぱでした。

3500万の家しか建てられない!といってい
るのに4000万の見積もり持ってきたので
8畳を6畳にしたりして3550万で契約しま
した。

うちの会社は法人契約してあるので、けっこう
値引きが入っていました。
しかも今日契約もらえるなら3550万でいい
です!と言われた記憶もあります。

さらに言ってもないのに20万くらいの蓄熱式
暖房機もサービスでくれました。

俺もなんだかんだで10パーセントは値引いて
くれたきがしますけど。ただその8畳から6畳
に変更するのとごちゃ混ぜになっているので
純粋な値引きはいくらか見積書みないと解りま
せんが。

株主ですら5パーセントなんですからそれ以上
は厳しいのではないでしょうか?
あるいは今株買って、さらに5パーセント値引
かせるとか(;^_^A

でも55坪、3階建、重量鉄骨3500~4000万
は妥当だと思います。ハイムっていがいに高い
んですよね。工場生産だから安いと思っていた
のですが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。とても参考になります。
ちなみに、建てられた時期はいつ位でしたか?

お礼日時:2008/11/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!