プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女です。
一つ年下の彼が転職を考えています。
なぜかと言うと、今の職場の給料が私よりも低く、
約14~12万くらい
ボーナスは年2回それぞれ20万ほどです。
もし、この先結婚するかもしれないことをかんがえますと
かなり厳しい生活になってしまうと考え、
彼は運送業にしようかとしています。
運送業を選んだ理由は、
彼は今技術職で、資格もありません。
本人のタイプや性格から判断して、営業や接客業は
不向きです。製造業も考えましたが、
この不景気で、あまりオススメできないと職安に言われたそうです。

そこで、ご意見をいただきたいことは
※運送業は会社によるとは思いますが、
 安定した収入を得られますか?
※運送業はやはり歳を取ると厳しいですか?
 長くは続けられませんか?
※今の会社が福利厚生がとてもしっかりしていて組合もあります。
 実際転職するとしたら、福利厚生が不安定なとこよりも、
 たとえ給料が低くても、現状維持の方がいいと思いますか?

どうかご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

運送業で安定性を左右されるのは顧客です。


安定した顧客を持っている会社なら安定して働けます。
ですが、給料まで安定しているわけではありません。
多くの運送会社は歩合制を採用しています。

1.基本給
2.基本給+歩合給
3.歩合のみ

実は2、3の会社がほとんどです。
歩合のみの会社は若いうちは稼げますが、年齢を重ねるにつれ難しくなります。
そして福利厚生がしっかりしていない会社も非常に多いです。
歩合が多くを占める運送業の場合、請負契約の場合もあります。
その場合会社の福利厚生は期待で来ません。

もし運送業を考えるのでしたら、

1.佐川やヤマトのような大手
2.安定顧客と複数社直接仕事をしている会社で古い会社

どちらかをおすすめします。

2については外注専門の会社がかなり存在します。
また、古い会社は組合や協会などへの加入せざるへない場合が多いからです。給料は同業他社に比べて安いですが、保険等の福利厚生面が安定しており、基本給+歩合で残業代もきちんと出る会社が多いようです。

あと、大型車の需要は減っており、とても厳しい状況です。
手間のかかる小型車での配送の方が安定しているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
いつの間にか一気に不況に陥り、
今転職というのはホントに無謀なのではないかと
真剣に考えています。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 20:26

運送業の実態を調べてから・・でしょうね。



ガソリン代は落ち着きを取り戻していますが、何より運ぶものが減っています・・
新聞なりを良く見ましょう。

運送業もどの分野を考えているのかにもよりますが・・・
労働時間・・とてつもなく長いですよ。
宅配関係・・もう先輩が地盤を固めていて、正規雇用は殆どないでしょう・あるなら、繁忙期のアルバイト的仕事でしょう。

長距離・・・片道の荷物しかない事が多いでしょう・・
それでは赤字なので、荷物が出るまで、待つ事に・・
何より、高速など走らないで、一般道を夜通し走って・・経費を浮かすなどの努力でやっと、とんとん・・・

などなどの実情をご存知ですか・・・
はっきり言って、運送業への転職など考えが甘すぎです。
寝不足で事故・・良くある話ですよ。
第一運転技術は・・・・
車が好きで好きで・・・と言うなら、お止めはしませんが・・・
事故ったなら、その先はなし・・ですよ。

まあ、隣の芝生は青いと言う事でしょう・・・
身体を壊して、借金まみれになる覚悟があるなら、どうぞお好きな様にとしか言い様がありません。

今の仕事を続けて、昇給なりの工夫の方が何倍も確実でしょう。
どの様な仕事か分かりませんが、資格を取るのもその一つ、誰にも負けない様なレベルに上がるのも一つ・・

ワザワザ、火中の栗を拾わなくとも・・・とは第三者の意見です。
それも一番立場の弱い・・(値下げ要求は運賃からですよ)業界へなのですから・・恐れ入りますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
厳しい状況にあるんですね、、。
勉強不足でした、申し訳ありません。
教えていただいてありがとうございました。
もう一度良く見直し、考え直し、
話合いたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 18:02

彼は今の会社に入って何年目ですか?


3年以上たっているのなら転職の考えの余地もありそうですね。
しかし、どのような仕事についても結局地盤が必要だと思います。
ましてや彼は特に優れているスキルがあったわけではないのでしょうし、会社としてはそれなりの技術を教えていると思っているかも知れません。
最初は厳しいかと思いますが、5年10年と経つごとに彼自身に素晴らしい経験と技術者に化けるかも知れませんよ。
要は彼のやる気次第ですが。
それでもてっとり早く転職をしたいのなら、運送業もいいと思いますが、運送業界って多分、経験値を考慮される部分が大きいと思います。
資格だけあってもっていうところが多いんですよ。でも彼の年齢なら未経験でも可になる所もあると思いますが。
あと運送業界はガテン系の仕事ですけど体力はありますか?
福利厚生は期待しない方がいいんじゃないですか?転職組に退職金を支払うのは大企業じゃないと難しいと思います。
大型を取るなら給与はいいけど、夜勤だったりや不定休だったり生活リズムに支障がでます。
それでも転職するのなら早いに越したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今の会社に入って4年になります。
確かにおっしゃる通り、やる気次第のところは
ありますよね…
体力はある方だと思うので心配ないのですが、
あとは本人の仕事に対する意気込みですね。
福利厚生はやはり期待しないほうがいいですか…
生活リズムが狂うのは仕方がないとは思っていますが、
実際は安定してるほうが理想ですけどね…
なかなか難しいです。

お礼日時:2008/11/28 16:32

Q、運送業への転職について。


A、賛成できません。

「賛成できない」という理由は、極めて単純で明快なものです。

× 報酬を求めての転職。
○ 仕事を求めての転職。

年齢24歳で給与13万円、ボーナス20万円。
確かに、高級じゃーありません。
ですから、転職を考えるのも当然のことでしょう。

が、が、<仕事を求めての転職>でないということは<転職のための転職>。
これをやりだすと、実際問題としてどうしようもありません。
下手をすると、年齢30歳になっても給与13万円、ボーナス20万円なんてことも。

年収というものは、実績の蓄積を持って自らの実力で上げていくのが基本中の基本。
転職でもって年収アップを狙うのは、ヘッドハンティングされた場合のみ。

さて、実績で年収を確保する基本に戻れば<仕事との相性>が最大の関心事。

100年に一度と言われる大不況ですが、働き手も欲している仕事は無数にあります。
問題は、そういう無数に存在する仕事の中で一つだけ存在する一生を打ち込める仕事との出会い。
一生を打ち込める仕事ってのは、誰にも一つは存在するものです。

そりゃー、今から弁護士や医者になって高級を得るのは夢の夢。
しかし、一生を打ち込める仕事と出会って自らの才能を開花させるのは決して夢ではありません。

運送業で破格の収入を得ている若い知人もいます。
が、彼は、「運送業は、俺が一生を拓せる仕事」と言いきっています。

<報酬を求めての転職>でなく仕事を求めての転職>が、たまたま運送業であればOK。
が、そうでなければ、今一度、<仕事を求めての転職>の原点に。

というのが、私の思うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に全くその通りだと思いました。
そういう大切な部分をすっかり忘れてしまっていたのですね。
もう1度考え直し、自分の仕事をする意味を
見つめなおしたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!