アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に初めてケータイを所持する予定なのですがNとSOのどちらかを買うか迷っています。みなさんならどちらにしますか?特に液晶画面とバッテリーで迷っています。

NはTFD(4096色)・連続待受時間、約460時間・連続通話時間約135分
SOはTFT(65536色)・連続待受時間、約210時間・連続通話時間約140分

SOは半透過型のTFTらしいのですが、詳しくはどのようなものなのでしょうか?
また、SOはバッテリーの持ちが悪そうなのですが、個人的にはiαPPLI(Java)を使用して、色々遊んでいたら、バッテリーが切れてしまいそうな気がします。大丈夫なのでしょうか?
J-PHONEのTFTを搭載したモデルで標準的な速さでメールを250文字打ったら、バッテリーの約1/3を消費していると言う話も聞いたのですが、このケータイを使用されている方がいらっしゃいましたら、バッテリーの持ち具合を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

※上記の携帯のスペックはネットで個人的に調べたものなので保証できません。

A 回答 (4件)

某業界では「503の本命はSo」で意見が一致しております。

(ぼそっ)

TFDとTFTではTFTの方が消費電力がかかってしまうので、電池の消耗が激しくなってしまうのは仕方のないこと。しかし、TFDとTFTでは絶対TFTの方が綺麗ですよ。見やすさをとるか、我慢して電池寿命をとるか、です。(っうか、電池がなくなるまでJavaで遊んだり電話かけなくても…と思う。(何万円使えば気が済むのだろう?>携帯依存症の方々)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

J-PHONEのSH05(TFT液晶搭載モデル)を使っているものです。

機種変して一番ショックだったのが電池の持ちです。さすがに250文字打っただけでバッテリーが怪しくなるということはないですが、毎日充電しなければ厳しいです。バックライトが4個(N502itの場合は2個)あるのが原因のようです。その代わりどこでも明るく、非常に見やすいです。画面がきれいで、他の携帯の画面ととても比較になりません。
 ただ日経モバイル誌でSO503を見ましたが、画面がちょっと小さいように思われたのですが・・・。小さい画面だときれいな液晶の効果も半減してしまうような。
    • 0
この回答へのお礼

SOの液晶は2.1インチでNは2インチらしいです。
それとDは1.86インチらしいです。
この情報も保証はできませんが・・・。

ご回答ありがとうございました。

実際に503のFを使ってる人がいますが、アプリで遊びすぎるとすぐバッテリーが切れるそうです。

彼は怒ってました(+_+)   504シリーズでは改善されるでしょう。  まてないって? それならゲーム中はバックライトを消してするといいでしょう 二倍もちますよ
    • 0
この回答へのお礼

Fですぐバッテリーが切れるのなら、SOは?と思うとかなり不安です。
やはりNの方がいい気がします。
とても参考になりました。

現実的な問題として、6万色に対応したコンテンツがそんなにあるのかどうか、現状でさえカラー対応コンテンツってそんなに多くないですよ。

(まぁ文字の色とかロゴマーク程度なら多いですが)
iアプリにしても、それだけの色数を扱うにはちょっと制限が多すぎますね。
極論ですが、多色ってのは写真を表示するくらいしか使い道が無いってことです。
まず電池の持ち時間を考えたほうが良いでしょうね。SOが待ち受け時間半分以下ってのはちょっと理解しにくいですね。そんなに待機時に消費するんでしょうかね?

#N502it使用者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐにバッテリー切れで使用不可では液晶が綺麗でも意味がないのでNにしようかと思います。