アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で要精密検査になってしまい、再検査を受けるよう通知がきました。

このとき「肝機能障害の疑い」とあって、腹部超音波検査を受けました。

結果は
・高度脂肪肝 ランクD
(異常を認めます、気になる方は医師に相談してください。・経過観察検査1年後が必要です)

・膵体部肥厚 ランクFF
(異常を認めます、診断を確実にし治療が必要か判断をするため、速やかに医師に相談してください。腹部ヘリカルCT検査を受けてください)

・B型肺炎ウイルス抗原陰性(ランクA 心配ありません)

・C型肺炎ウイルス抗原陰性(ランクA 心配ありません)
・肝機能障害(ランクD 経過観察検査が必要です6ヵ月後)

でした。

質問1
今まで何にもでたことがなかったのに、いきなりこんな病気でびびっているのですが、これはどんな病気でしょうか。
特に膵体部肥厚というものが、検索をしても分かりませんでした。
FFですし、まずいみたいです。

質問2
会社で受けた健康診断の病院は、雑な対応で受けたくないのです。
自分で別の病院で受けても良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)質問者さんが思っておられるように、膵体部肥厚がきいていますね。

膵臓の体部、すなわち膵臓の真ん中辺りが、厚みを増しているということです。厚みを増している原因として、膵臓癌の可能性を確認するようにということです。

(2)検診を受けた病院を受診するメリットは、その超音波検査の写真が残っており、それとCTの結果を比較しながら診断が出来るということです。このメリットは結構重要ですが、それを生かせなくてもよいなら、他院を受診してもかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、検診を受けた病院で受診するようにします。

厚みを増している原因というのは、ガン以外にもあるのでしょうか。
まだ20代半ばなのですが。。。こわいです。

>厚みを増している原因というのは、ガン以外にもあるのでしょうか。

あります。
最も可能性が高いのが、若さですね。年齢を重ねるごとに徐々に膵臓も薄くなってきます。脳が萎縮するのと同じように、です。そのせいで、思ったよりも厚く見えることもあります。

いずれにせよ、検査を受けて安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました