プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、大学1年生でTuoカードを使っています。
早速質問なのですが、visaを申し込む時に設定したご利用可能額というのがありますよね?私は5万円で申し込んだのですが、今月バイト代が貯まったのでネットで75000円を使う大きな買い物をvisaカードでしました。そこで疑問が生じたのですが、今月の請求はどうなるのでしょうか?

三井住友のHPで照会してみるとご利用枠-5万円 ご利用残高-7万5千円 ご利用可能額-0円 
…5万円しか使えないはずなのに残高7万5千円?と理解できない状況です。

困っています。わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

カードの利用限度額が5万円なのに、実際には7万5千円の決済で

使って・使えたのなら、#1さんが書かれたように、+αの余裕が
上限に有ったのでしょう。

ですが当然、利用限度額は0円になっているので、その利用代金の
全額もしくは一部でも返済して、利用残高が5万円を切らないと、
利用限度額の復活は無いです。

支払方法を「1回払い」で指定したのなら、引落日に7万5千円が
引落されます。 「分割払い」や「リボ払い」を指定したのなら、
所定の額が引き落としされます。

注意したいのは、利用限度額=5万円の設定なのに、それを超過した
使い方をしたこと。 勝手に「5万円以上が使えるんだ」と解釈して、
以降も超過した使い方をしていると、カード会社から『利用限度額を
把握していない、正規の使い方をしていない』と判断され、場合に
よっては利用制限などをされる可能性もあり。
    • 1

限度額の5万円を1円でも超えると使えないとなると、いくら学生専用カードでも不便ですよね。

今回の買い物もできなかったわけですから。
ですからカード会社は限度額に少し余裕を持たせてあるようです。
超えた分はすべて一括払いになるはずです。
詳しくは三井住友カードに問い合わせてください。
    • 0