プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が脳腫瘍で入院しています。グリオーマだろうといわれています。
12月4日手術予定でしたが、今日になってCTで腎臓にガンが見つかった、と連絡がありました。しんじられません。
本人は元気で食欲もあります。

脳腫瘍で大変な思いをしているのに、腎臓にまで見つかったとはとても言えません。どうすればよいのかまったくわかりません。。。

腎臓の方が原発らしいです。いままで全然症状も出ないで・・?何故。
入院してからもうすぐ3週間です。一度紹介で転院しました。
こんなに期間があったのに見つからなかったのはおかしくないですか??

どのような事になるのかまったく想像できません・・。。

A 回答 (1件)

腎臓癌とグリオーマは無関係にできたものだと考えるのが妥当だと思います。

それぞれの診断が適切ならば。
腫瘍ができやすい遺伝体質なのかもしれません。

>腎臓の方が原発らしいです。いままで全然症状も出ないで・・?
腎臓癌は症状が出ません。かなり進行すると腫瘤を触れたりもしますが、相当なレベルまでは無症状です。

>こんなに期間があったのに見つからなかったのはおかしくないですか??
脳腫瘍の入院ならばおかしくないです。脳腫瘍がグリオーマではなく、脳転移であれば、転移元を探す必要がありますので、全身くまなく探されます。しかしながら、グリオーマを想定しているのであれば、その検査(CT、MRI)所見は脳転移の検査所見と異なりますから、転移元を探すような全身の検査が行われるのは優先順位が大きく下がります。
普通の人は手術前に関係のない検査をたくさん行われると、金銭的や心身的に負担に感じます。

>どのような事になるのかまったく想像できません
それぞれの診断にしたがって、粛々と手術が行われるのだと思います。グリオーマ、腎臓癌いずれも進行は遅いので、どちらを先にすべきかはそれぞれの大きさや進行度によるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
今日やっと主治医の先生の話を聞くことが出来ました。

辛い話でした・・。
腎臓と肺にもリンパ節にもガンがあったと・・。信じがたいですが。

先生も逃げ出したい状況だと思います。。