アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる子供がいます。旦那のDVから逃れる為、実家に戻り別居しています。
相手が感情的になり話し合いにならない為、離婚と婚姻費用分担の調停を申し立てました。
先月、婚姻費用の審判が7万円に決まりました。ただ、旦那が抗告し東京高等裁判所へ移送されましたが、棄却されやっと決定しました。
離婚が成立するまで振り込まれることになりました。
本題の離婚調停は、子供の将来の為に、出来る限り金銭面で良い条件で離婚したいのですが、旦那と私の条件は大きく異なりました。
旦那の条件は、財産分与は10年の分割払い、慰謝料なし、年金分割なし、養育費2万円なら離婚すると言っているそうです。
調停員の先生には、この条件で妥協して成立したほうが良いとアドバイスされました。
私は、旦那が多額の借金があったことを隠したり、浮気したこと、DVなど、慰謝料を希望しています。養育費も算定表の5万円を希望しています。
次回の調停で、旦那の条件で妥協すれば離婚成立なのですが、
希望する条件ではないので、不調に終わらせようとも考えています。
婚姻費用が決まっている今、そんな条件では離婚しないで婚姻費用をもらい続けようかとも考えています。
離婚しない場合、旦那が調停や裁判を起こしてくることも考えられます。どのようなことに気をつければよいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の妻がそうでした。

妻の前の旦那がDVに遭い、離婚するまで時間がかかりました。別居中に私と出逢い、私と妻の子供が出来たとわかったときに、前の旦那との離婚が成立しました。その条件が、
「慰謝料を一切払わない」「子供に一切逢わない」「何があっても連絡をしてこない」です。妻は早く離婚したかったので、条件を飲み込みせざるえなかったようです。でも今はとても幸せにしているので、「不利な条件でも飲み込んでよかった、早く離婚してよかった」と言っています。おかげで、2番目の子供は、前の旦那の戸籍から私の戸籍に写すことが出来ました。

というわけで、早く離婚を成立するためにも旦那さんの条件を飲み込むか、子供さんに逢わせたくないのであれば、慰謝料とか、すべて放棄するから二度と会わないで欲しい、くらい言ったほうが相手は納得するのではないでしょうか。慰謝料を払っているのだから面会権は当然ある、という人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一刻も早く、夫と関わらないようにする為に、夫の条件で妥協することに決めました。
本当は、二度と会いたくないのですが、面会交渉は、要求してきます。
できる限り、少ない回数で主張してみます。

お礼日時:2008/12/18 12:24

はじめまして。


私は、7年かけて、離婚を成立させた者です。
私は、すべての条件を捨てて、一日も早く離婚すればよかったと後悔しています。
離婚が子供に与える影響を考えて、踏み切れなかったこと、子供たちの権利として、教育を受ける権利があり、その費用くらいは主人に出してほしかったことなどが交渉の理由でしたが、結局、主人からは何も出ませんでした。
今は、少しでも早く離婚をしていれば、子供たちに与える影響は少なかったと思います。
自分自身も違う人生があったかもしれないと思っています。
離婚して、女性が一人で生きて行く事は、とても厳しいことです。
それでも離婚したいと思うなら、一日も早く、条件なんてどうでもいいから、新しい人生を歩むべきだと私は思います。
私には、子供たちがそばに居てくれることが何よりの財産です。
時折、自分が条件を飲んで離婚することで相手が難の苦労もなく、幸せになるのが悔しいと言う人がありますが、人の一生なんてそんなものではないだろうと信じています。
人生が終わるとき、きっと誰もがプラスマイナスゼロのはずです。
あなた自身が少しでも苦しまないように、恨みや憎しみでご自身がいやな人間にならないようにそう思いませんか。。。

うまく伝えられませんが、あなたの人生です。
お子様たちと一緒に、どうぞ、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
私も子供との平穏な生活が心の支えです。
別居し1年以上経ちますが、なかなか離婚に同意してくれません。
新しい人生に向け、過去の人生は振り返らないようにします。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 16:25

私も現在同じ立場のためコメントいれさせてもらいました。



私も現在子供を抱え実家で別居中。
同じように調停を終え、婚費の審判は全く同じ額で審判をもらい
離婚については不成立となりました。
そしてその後主人から裁判を起こしてきました。
ただ私の場合は調停も裁判も主人からの申し立てなのです。
彼は暴力やその他自分の非は認めながらも反省してるから慰謝料はなし、養育費は払うから面会を要求すると。
それに対しこちらから細かい面会条件および慰謝料の請求をしました。
ところが慰謝料についてはない袖はふれない、面会についてはそんな細かい条件は飲めないと返事すらなし。
しかし彼は調停中からついていた弁護士プラスもう一人の弁護士をつけて裁判を起こしてきました。
ない袖あるじゃん!!
私も弁護士に相談に行きましたが
あなたに不利な事はないから事実と自分の主張だけをすればいいとのことでした。ただその前に一度始めに法廷で今後娘との面会を二度と望まないかと確認した方がいいとのことでした。
こういう人は後でやっぱり・・と何年かしてから「面会」を求める調停を起こしてきたりするから、とのこと。
婚費も負担してくれるのだからあなたが納得するまで訴えていけばいいとのことでしたよ。

私も調停委員にいわれましたよ。
ない袖はふれないし、ある程度譲歩してあなたの新しい人生歩んだ方がいいと。
調停委員て皆同じ文言なのかな。
私も希望する条件が出るまで妥協しなかったし、子供のこれからのためには妥協せずきちんと決めることは決めておいた方がいいと私も思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ境遇なので、とても参考になりました。
離婚することは決意していていますが、どの程度まで譲歩することがいいのか、後悔しないのか、とても難しいですよね。
やはり、少しでも希望する条件が出るまで妥協しないことも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 21:11

#1ですお礼文拝読しました、同じく来ましたね・・・


離婚DV(モラハラ)裁判離婚者です、養育費を出すから面接交渉権は権利と義務関係で必ず引き合いに出して来ます。
 うざい位に要求はエスカレートされ、最後はストーキング行為(ストーカー行為です)で待ち伏せ付きまとい行為に出て、子どもはその現状を学校関係の近隣から誹謗中傷で晒され虐めに波及です。
 災厄のシナリオはこれです。初回コメントでも書きましたが、陰湿な暴言経済封鎖(兵糧攻め・生活費を渡さない)自分も仕事に出て居たのでそれが疎ましいと思い出した行動(一族で来ましたので)言えば尽きない長い闘争話ですが、面接交渉はhttp://www.rikon.to/contents2-4.htm細かい詳細を事細かく決めるに限ります、幾らでも約束は反故されますので、少しでも規約破りなら面談は無いとする迄決めるべきと過去の自分の失敗談です。
 自分ケースは途中から養育費踏み倒しで来ているので、親の責務完全放棄ですので、関与はその後は出ませんですが、真面目に支払う事で固定化される方がDV男のしつこさへの豹変が気になります。
 ソースでも出て居ますが原則は子ども主体で決める事ですので、不合理あるなら即関係も切る事です。
 餌食が妻から子どもにターゲットを変えて来るだけです、要はいたぶり続けたい願望がDV男の気質です。参考まで
    • good
    • 1

条件が合わなくても離婚をして貰えるのであればその条件でした方がいいと思います。


夫婦は離婚をしてしまえば元から血縁もないので他人になる事は簡単ですが、子供の父親はどんな父親であっても旦那様です。

DV、借金、浮気をする様な方が今後改善されるとは思いませんし
そんな方が他の女性と結婚生活が成り立つのも難しいと思います。

そんな寂しい生活の中で唯一の血縁の子供に言い寄って来たらどうですか?
質問者様が大事に育てた子供の人生をめちゃくちゃにされたら?

今はお子さんも小さいですし色々大変かもしれないですが
頑張ってる母親の姿を子供はちゃんと見ています。
お子さんの将来の為に前に進む勇気も大事だと思いますよ。

私も離婚し一人で子供を育てています。
離婚の際、二度と元旦那と子供が関りを持てない様に公証役場で公正証書を作りました。法的に役に立つ証書です。

ご実家にお戻りとの事だったのでそこで基盤を作り、一人でも立派に育てられる様に力をつけて下さい。
そうなれた時初めてやっぱりあの時離婚して良かったと清々しく思えますよ。
後ろより前を見て頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
49400939さんのアドバイスは、とても心強いです。
別居してすぐ気持ちを切り替え、子供は保育所に預け働いています。
そうですよね、私と子供の生活に一切関わらせないよう、やはり
離婚成立させようと思います。
ただ、面会交渉は、父親の権利だと言い主張しています。
私は勿論、会わせたくないのですが調停員の先生もそれは難しいと話しています。
公正証書にはどのような文言にして関わりを持てない様にしたのですか?もし、良かったら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/29 21:22

>旦那の条件は、財産分与は10年の分割払い、慰謝料なし、年金分割なし、養育費2万円なら離婚すると言っているそうです。


 これでも出すだけ良いですよ、恐らく強制執行付きで妥協出来るか、面接交渉権は出して来ないんですか、養育費を支払うから合わせろと今度は面接で切り出す作戦かも・・・(これで揺さぶりを入れて来たので)DV男なら有りの話です。

>私は、旦那が多額の借金があったことを隠したり、浮気したこと、DVなど、慰謝料を希望しています。養育費も算定表の5万円を希望しています
 支払い出来る経済力有るんですか、無い袖は振れない話もありです。
 子どもとの面接はどうする課題ですか、親ですので合う権利は課題で山積です。
 これ幸いに後出しじゃんけんで来ると読みます。
 合わせないなら、このままの条件を呑み、合わせない、必要な面談も困ると言い切るかです。
 目先の金に振り回せれていますが、本来は子どもと将来への関わりです、右往左往させて、いたぶり付けるDV男の本性を忘れて居ませんか。
 同様の裁判でしたが(当時は強制執行無し)その後踏み倒しですので、夫サイドの条件で面談なしの方が子どもは安定して暮らしは確保出来ると思います、餌食を失い位屈辱としか思い切らないDV男の本性です、切るなら将来も切る覚悟で行かないと、子どももDV連鎖で同じDV男の関係人物関係も投影されて行くのみです。

>婚姻費用が決まっている今、そんな条件では離婚しないで婚姻費用をもらい続けようかとも考えています。
 仕事すれば毎月入る給与です、男の金銭当てにする考えは捨てるべきです、DV男には最高のかもですよ、餌で又仕掛けて来る、DV男には最高の餌食とは一生涯いたぶり付け出来る存在が居続ける事です。
 それが子どもなんですけど、気がついて居ませんか・・・
 だから、面接交渉権はどうするんですか・・・・?
 これが要因で、子どもの人格形成に歪みを残した自己談から提言です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面会交渉は父親の権利だと言い、主張してきています。
調停員の先生も、その通りだと話しています。

子供の人格形成には、どう考えても悪影響ですね。
せめて会う回数や、私も一緒でないと会わせないと主張してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!