プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今度やる化学の実験の質問なんですが、酢酸と蟻酸を識別するためにアンモニア性硝酸銀水溶液を使って銀鏡反応を見ようと思います。
いろいろと調べてみたのですが、どうやらアルデヒドとの銀鏡反応は反応速度が速すぎて実験があまり成功しないという報告を色々と目にしました。
そこで質問なんですが、この実験で反応速度を遅らせて実験の失敗率を下げるような方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

銀鏡を作ること自体が目的ではないでしょうから、反応速度が速すぎるのは問題ないと思います。

出来上がりがきれいか、きれいでないかというだけの違いですから。

反応速度を下げたいのであれば、濃度と温度を下げれば遅くなります。
きれいな銀鏡を作るのが目的であれば、ギ酸はあまり適していないと思いますし、それ以外にもガラス面をよく洗っておくなど、いくつかのノウハウがあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!