プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在居住アパートのアンテナは地デジ対応になっています。
地デジTVを購入する予定ですが、室内に取り回した古いアンテナケーブルはそのまま使えるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使えないことはありませんが、新たに交換されたほうが無難です。

地デジ放送は、従来のアナログ放送、BSデジタル放送などと比較して、アンテナケーブルの影響を大きく受けます。
 特に、アナログ放送で多用されていた、5C-2Vと呼ばれる、黒くて硬いケーブルは、地デジには不向きと考えられたほうがよいです。
 地デジ放送には、家電量販店の受信機材売り場などで買うことのできる「BS/CSデジタル放送対応」という表示のあるケーブルをご使用になられるのがベストです。
 また、ケーブルとテレビなどを接続するコネクタも、プラスティック製のL字型のものでなく、金属製のネジ込み式のもの(F型と呼びます)が、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

BS/CSデジタル対応のケーブルがあるのですね。せっかくのハイビジョンなので良い状態にしようと思います。

多分問題ないですが、「5C-FB」というのがベストです!

「5C-2V」「4C」「3C」などではチャンネルが欠ける可能性があります。

数字が大きくなるほど太いケーブルになります、デジタル放送は情報量が大きいので細いケーブルではしっかり受け止められません。

デジタル放送は、しっかり映るか画面が青くなってしまうかのどちらかなので「5C-FB」をお勧めします!

ケーブルを見ればどこかに書いてあります!
    • 0
この回答へのお礼

初期設定で一部のチャンネルしか見れませんでした。そこでケーブルを5CFB、分波器は地デジ対応、コネクタはF型に交換したところ、全チャンネルクリアに見られるようになりました。
ありがとうございました。

基本問題なしです。

ノイズが出るような場合、交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず繋いで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。