プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行HIS
ソウル4日間 燃油サーチャージ・諸税込み2万1000円というのがありました。これを一人参加したいのですが、一人参加は受け付けてもらえないということです。
そこで、あきらめてお父さんと二人で申し込み、当日一人棄権って可能でしょうか?
一番いいのは、当日カウンターにお父さんと二人でチケットをもらいに行く、そこでお父さんとは別れ、自分だけ一人でチェックインして、現地の係員にはもう一人の人は棄権ですといえばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HISのどの旅行商品のことを仰っているのか分かりませんが、旅行会社経営者としてアドバイスします。

まず「参加申し込み単位」と「最少催行人員」とは全く意味が違うことを理解してください。

「最少催行人員」とはそのパックツアーを実施するための最低限の人数です。ソウルなど単純往復で短期間の旅行では2名としている会社が多いようですが、これがNo1.さんの仰る最小限の利益を上げられるための最低人数のことです。

仮に参加者が一人しかいなかったら、一人で送迎の車やガイドを占有することになってしまい、旅行会社は赤字になるわけです。もし2人いたならこれらの一人当たりの経費は半分になるわけですから、利益が出ることがあります。

今回のご質問は「参加申し込み単位」が2名とのことですから、「最少催行人員」とは全く違うものだと思われます。しかし申し込みは2名以上で、という参加条件はこの旅行業界ではあまり聞いたことがありません。「夫婦限定」とか、「家族対象」ならまだ分かるのですが。

HISの旅行商品はこれのことですか?
燃油サーチャージ値下げ記念 「ソウル3日間」 お一人21,800円
http://www.his-j.com/tyo/tour/4kor/o-kor833-a.htm

このツアーなら、1人でももちろん申し込めます。ただしその場合には一人部屋追加料金が別途必要になる、と明示されています。どの旅行会社も同じような参加条件をパンフやHPに記載していますので、ごく当たり前のことです。

電話でHISに申し込みされたのなら、予約センターのオペレータが勘違いしたか、あなたが聞き間違えたかのどちらかです。

もう一度HISに確認なさってはいかがですか? 実在しない2人分の費用を払うより、一人部屋追加料金を払って1人で参加したほうが安いはずです。

ソウルは寒いですが、ウォンも下がり買い物も楽しいでしょう。どうぞよい旅行になりますように。
    • 0

2名以上でないと利益がでないため、2名以上と指定しているのであれば、1名が当日キャンセルで、料金を2名分支払えば、大丈夫ではないでしょうか。

• 0