プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険等についてなんですが、
私は10月に会社を辞め国民健康保険に再加入いたしましたが
複雑なことがあります
5月に契約社員として入社し1ヶ月ほどで社員になりました。
しかし、保険のほうは手続きをしてもらえず
8月からになりました。さらに問題なことに、
入社する以前まで入っていた国民健康保険をそのまま継続しており
8月からやめるまでの10月までの保険料を重複して払うこととなりました。
保険課に手続き(抜かなかった以前の健康保険証をもって)にいって聞いたところ、重複して支払った保険料は後で手続きをすれば戻ってくるということでした。
これは本当に戻ってくるのでしょうか?
また戻ってくるとして、いつまでに手続きをすればよいのでしょうか?
教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

重複して支払った保険料は後で手続きをすれば戻ってくるかは判りませんが、いずれにしても、国民健康保険は市役所が窓口ですから、行って聞かれたら宜しいと思います。

• 0

会社の方で、社会保険に入っていた期間を証明する書類をもらってください。

それを持って、役所の国保担当の窓口に行けば国保の保険料は返ってきます。
返ってくる金額は月割りで計算されます。異動(社保の加入脱退)のあった
月については、異動のあった日に関わりなく、その月は新しく加入する側の
保険料を支払うことになります。
doodooさんの場合だと、8月(1~31日の何日であっても)に社保に加入、
10月(同)に脱退だそうですから、
平成12年度分のうち、4~7月=国保、8~9月
=社保、10月~3月=国保となります。
最後に手続きの期間は「極力早く」です。正確には何年だったか忘れてしま
いましたが、こういうものにも「時効」がありますから、早く手続きしましょう。
なお、社会保険をやめたのに手続きをしていないと、後からまとめて追徴される
ことになりますから、みなさんも気をつけましょう。
    • 0

私も最近国民健康保険に加入したり、脱退したりしましたが、国保は市町村の管轄ですので、保険料の算定方法からして市町村ごとに違います。

締日なども市町村ごとに違うようでした。ですので、お住まいの市町村役場に聞かれるのが一番早いと思います。電話での問い合わせにも答えてもらえるはずです。
返してもらう権利はあるのですから、がんばって取り戻してくださいね。
    • 0