プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

わたしは、25歳女です。
女性は男性に尽くされた方が幸せだとよく聞きますし事実だと思います。
でも、本当は私は、尽くされるよりも尽くしている時の方が幸せと感じたりもします。
皆様は、本当はどうなんでしょう?
性別と年齢も教えていただけるとうれしいです♪

A 回答 (9件)

こんにちは。


20代前半・女性です。

私は理想はどちらも同じくらい尽くしあうことが大事ですが、やっぱり尽くされる方が幸せだと思います。

友達に、追いかけて追いかけて付き合うことができた友達がいます。
初めは想っていた人なので尽くすのが当たり前のように頑張っていました。でも人間欲が出ますよね。あんなに付き合えることだけで幸せと言っていた友達が、やっぱり少しは尽くされたいと思うようになりわがままも言い始めました。その度に喧嘩になるという状態です。
相手もそれなりに尽くしているんです。でも割合で言うと友達のほうが圧倒的に尽くしているので、そこから足りない気分が出ているようです。

思いが強い人でも、片思いの時は一方的な気持ち前提なのでどんなに気持ちが強くても大丈夫だと思います。気持ちが強くて当たり前だと自分で納得していますよね。
でも付き合うことができて対等な立場になった時、思う気持ちが強い方は物足りない感がでてきたり、どうしても不安になってモヤモヤしたりギスギスした気持ちになって苦しくなってしまう気がします。


私自身は想ってもらって付き合った立場です。たま~に不安定にもなりますが、こんな私を想ってくれているということでもう幸せです。更に想ってくれている言動があるとまた幸せになります。同じくらい返そうと思っていますが、割合で言うと尽くされている方が大きいと思います。

やっぱり人間欲は果てしないと思うので(笑)相手よりもちょっと尽くされてる・思われているなぁという安心感で幸せになれて丁度いいのかなと思います。
    • good
    • 0

 尽くされる方が良いです。


 尽くすことは自分一人でできます。尽くされるのは、相手方の積極的な意思がないとありえません。
 

 30代男性 
    • good
    • 1

こんにちは。


私は尽くされる方が好きです。
私の主人は尽くす方が好きな人です。
尽くす、尽くされると言う言い方よりも
世話好きか世話され好き(甘え上手か)かに分かれると思います。

世話好きの人は、相手が喜んでくれると自分も嬉しいそうです。
逆に何か世話を焼かれると、「申し訳ない」という気持ちに
なるそうですよ。
世話され好きは、悪く言うとワガママな人が多いですが
上手に甘える事が出来るタイプが多いと思います。

他の夫婦や友達関係を見てみると、上手くいっているところは
やっぱり二人が同じタイプという所より、
逆のタイプの方が多いように思いますね。
    • good
    • 2

30代男です。



尽くそうが尽くされようが分かり合えなきゃ意味ないです。

一方通行の思いって重いですから。

尽くされて心地よいのも尽くして心地よいのも
要するに自己肯定感が増えるからですね。

お互いに肯定しあえる関係がいいです。
    • good
    • 0

30代♂です。



ボランティア活動をした経験がある方なら理解できると
思うのですが、与えてもらうよりも、与えることからの方が
幸せを感じることができます。
見返りを求めない、無償の愛こそが究極です。
与える事は簡単なようで、中々難しいことです。
多くの方は、何かをしてもらったり、プレゼントをもらったり
する事の方が嬉しいと思い勝ちですが、逆なんですね。
故に、あなたの質問の答えとして、どちらも幸せだとは思います
が、尽くす方がより幸福感を得ると思えます(^.^)
    • good
    • 0

こんにちは。


28歳女性です。
私の場合、尽くしている幸せは自己満足に近い気持ちです。
それよりも、「愛されているな~」と感じるときの方が幸せ感は正直強いですね。

でも、過去の恋愛を思い返してみて思うのは、幸せだったときはお互い「尽くす」だの「尽くされる」だの感じることもなく、気持ちが通じ合っていたときだと思います。
その幸せの瞬間に気づくのがなかなか難しいから、何かしらの手ごたえが欲しくて女は尽くしてしまうんですよね~。
…ってなんだか飲み語りのようになってしまいました^^;
すみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

35歳の女です。



私はどっちの経験もありますが、結論としては「そういうことを意識しない恋愛が一番幸せ」だと思います。

尽くすとか尽くしているとかって考えることではないと思うんですよね。

相手のことを大切に感じていれば意識しなくてもその人に対して「尽くしている」し、逆に自分が相手のことを思いやりをもって接していれば相手から「尽くされている」ということになると思います。

一番初めの彼にはすごく「尽くしました」でもね、その気持ちが重くなりすぎたことと、尽くすことしか考えられない私は周りが見えず、彼だけで十分っていう視野の狭い人間になってました。結局、彼にその部分を指摘され別れることに。(この別れは結果としてよかったです)
で、次の彼のときは私は意識して「尽くす」ことはなかったですが、彼には「尽くされて」いました。もちろん、彼に対する「好き」っていう気持ちは前の彼と同じでしたし、会いたいとか一緒にいたいって気持ちも変わりません。

このときは彼があたしのことしか考えていなくてまさに前の私の状態。結局、私がその彼の気持ちに受け止めきれずに別れることに。

でも、すごく大事にされているなーって思っていた分、別れるときは初めの彼に振られた以上に、振ったこのときのほうがつらかったですね。
その後、彼に「別れて新しい彼女ができてお前が離れた理由がわかった」ってメールくれました。「今までありがとう」という言葉に救われましたね。

で、今のダンナ(6年前に結婚)は意識していないですね。

特にあたしが「尽くす」と考えることもなければ「尽くされている」と感じることはありません。

でも、ダンナが休みの日に子供を連れだして「たまには一人でのんびりしなよ」って気使いしてくれたり、夕飯の手伝いしてくれたり、お風呂掃除してくれたり・・・こういった小さいことでもすごく助かるんですよね。

ダンナも特に意識していることはないと思いますよ。

お互いを思う気持ちのバランスが取れていれば自分が不満を感じることもなければ相手に気持ちを押し付けすぎてしまうこともないと思います。

だから私は尽くすことが一番とは考えていないし、尽くされたいとも考えていませんね。

そう思えた今のダンナと結婚したっていう感じかなぁ。
    • good
    • 3

24歳 男です。



どちらも同じくらい必要ではないでしょうか?好きな人に尽くしたいと思う気持ちは、尽くしてもらいたいからではないですよね?
好きだと言う気持ちからくるものですよね?
好きだから尽くす、良いと思いますよ?尽くすと一言に言っても、金銭的とかではないんですから。
気持ちを尽くす、気持ちを尽くされる。こういった捉え方も出来るんですから。
気持ちと愛情は等価値だと思います。
なので、僕は、自分の足りない部分を彼女が尽くしてくれてます。
もちろん精神的な面で、僕も彼女も尽くし尽くされてます。
尽くし尽くされての両方なんてきれいごとかもしれませんが、これが絶対にないとは、思いません。
なので、真っ直ぐな気持ちでの尽くしたいと思う気持ちであれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

四十路を過ぎた新婚主婦です。



私は、内緒ですが「夫を幸せにしてあげよう」と思って結婚しました。
だから実家とはこれでもかって程離れた彼の元へ単身嫁ぐことも出来たと思っています。

しかし、今になって思うと私の愛情は鏡みたいなものだったかもしれません。今は、アンプかなぁって思います。夫から受ける愛情を子供に注いでいる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、申し訳ございませんがお礼を纏めさせて頂きます。

たくさんのごいけんありがとうございます。
そして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様とてもすてきな価値観の方々と思いました。
きっと、どっちが幸せかなんて言い切れないんですね。。。十人十色って言葉があるくらいですもんね。
本当に素敵なご意見ばかりでいろいろ考えようと思えました。
少し整理して考え直そうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!