プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月12月28日から、高山温泉と白川郷に旅行に行きます。

白川郷は、もう今でも積雪してるようですが、12月末だと相当冷え込みそうですね。
服装は普通のカシミヤ・ウール等の冬コートだと厳しいでしょうか?

やはりダウンコートなどを着て行った方がいいですか?

また、靴ですが、街用のヒールブーツだと危ないですか?
観光道などは舗装されて除雪もされていそうですが、汚れたり滑ったりして危険なら
やはりスノーブーツなどの方がいいのでしょうか?

高山温泉街ならまだヒールで歩いても大丈夫そうですが‥。

いろいろ質問していますが、どれか一つでも有り難いので
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらにお住まいなのか不明ですが12月末なら大体どこも厳冬期だと思います、高山・白川郷でも同じです。


厳冬期の服装でお出かけください。
   
> 観光道などは舗装されて除雪もされていそうですが
除雪はされても道端には雪の山があります、そこから解け出した雪解け水が路面に流れ凍りつきます。
ヒールブーツとはどのようなものか知らないですが、踵の小さくて高いものは危険だと思います、靴底も全く凹凸のないものは危険です。
雪だけをお考えのようですが、氷の上を歩いて危険ではないと思う靴を履いていったほうが間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

住んでいる所は関西です。
もちろん厳冬期の服装で行くつもりではいましたが、こちらの真冬とは比べ物にならないかなと不安になったんです。
こちらはダウンコート無しでも何とかなるので‥。

道も凍結してしまうのですね。
やはり、靴底に凹凸があるスノーブーツの類で行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 00:01

白川へのヒールについてですが確かに道路は雪はないのですが道路ばかりを歩くだけではありません。

駐車場にも雪はありますし駐車場から道路にでるところは凍っていますし雪はあります。あのような豪雪地帯にヒールで行く人なんてそうそういませんよ。。
服装はコートでも良いですがこれは普段住んでいる地域が温かいところですと寒く感じるかもしれませんね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豪雪地帯にヒールで行くのは無謀ですよね‥。

冷静に考えると確かにそうです。

スノーブーツの様な物で、なるべく厚着する事にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 00:23

・気温の体感は個人差が大きい。


・「普通のカシミヤ・ウール等の冬コート」といったところで、何が「普通」かは人それぞれ。
・当日の天気は天気予報以上のことは誰にもわからない。まして、一ヶ月先のことなどわかるはずがない。

仮に「昨年行きましたが○○でした☆」という回答がついたところで、今年も同じかはわかりません。
ネットの他人に聞くより、長期予報を調べるか、過去のデータを探すほうが役立ちます。
とりあえず、昨年のデータを挙げておきます。

白川村 2007年12月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

28日・29日は最高気温が11度以上で驚きますが、左側の日付の数字をクリックして1時間ごとの値を見ると、これが深夜の記録であることが分かります。
昼間の気温は、暖かい日(29日)は8度前後、寒い日は0度前後のことが多いようです。お住まいの地域の気温と比較すれば見当がつくのではないかと思います。
また、夜間外を出歩く可能性があるならそれも見込んでください。

積雪量は運が良ければ0センチ、悪ければほぼ1メートルのようです。
どちらを引き当てるかは当日になってみないと分かりませんので、困らない備えをしていくに越したことはありません。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人によって体感温度も、服装の基準も違いますよね‥。

去年のデータ大変参考になりました。
詳しい解説まで付けて頂いてよくわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!