プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気象衛星ひまわりが、日本(東京)から見てどの位置に見えるかお分かりの方いますか?
たぶん東経140度の赤道上36000kmあたりに静止している(ように見える)と思うのですけど、これって東京からの方位角と仰角はどれぐらいになるのでしょう?
計算すれば分かるのだと思うのですが、計算の仕方が分かりません。
天文学に詳しい方なら計算できるのではないかと思って、このカテゴリーに投稿しました。
もしご存じの方や計算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

ちなみに、天体望遠鏡で見ようとか言うわけではないので、望遠鏡で見えるとか見えないはどうでもいいです。
東京から見てどの位置にあるか、ある程度正確な位置だけ分かればいいです。

A 回答 (1件)

観測地(緯度、経度)設定して、以下のソフトを使用すれば、


ある程度正確な視位置(仰角、方位)が判ります。
http://www.stoff.pl/

ひまわり(HIMAWARI 6)のデータは、geo.txtに入っているので
TLEの読み込みでgeo.txtを設定して、衛星にHIMAWARI 6を設定すれば
仰角、方位以外にもいろんな情報が判ります。

【観測地を東京に設定】
・仰角:48.6度
・方位:179.6度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
ほとんど真南に位置しているんですね。というか、東京が東経140度付近にあると言うことを今更ながら再確認しました。
Orbitronなんて衛生追跡ソフトもあるんですね。知りませんでした。面白そうなのでダウンロードしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!