プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、結婚式を行う予定です。
友人に両家で50人位と言ったら「少ないね。」と言われました。
地方の場合は数百名とか聞きますが、東京だと普通なのではと思ったのですが、少ないでしょうか。

A 回答 (10件)

またまた再び回答No5です。


プロフィールとエンドロールはDVDを自主作成しました。
PCに入っていた「フォトストーリー3」というのを利用しました。
すべて写真で作成したのですが写真がズームされるので
ちょっとした動きもあってなかなかいいものが出来上がりました☆

プロフィールは新郎3分+新婦3分の自己紹介内容。
エンドロールは3分で結婚式の準備の写真が
映像として流れているところに参列者の名前を入力しました。
イメージとしはドラマとかアニメのエンディングです。

エンドロールでゲストの方々へコメントを書く方もいらっしゃいますが
プランナーさんからエンドロールはあまり長くなくていいと
言われたことと映像だとどうしてもお年寄りには読みにくいので
わたしは席札にひとりひとりメッセージを手書きしました。
手書きはやっぱり温かみがあるので喜ばれました。

わたしのパソコンにはマイクがついていなかったので
できなかったのですがナレーションをご自身で
つけたらまた味があるのではとも思います♪
    • good
    • 0

こんにちは。


私も近々挙式予定ですが、70名だけです。

50名だったとしても、それは人それぞれですから
何も気にする事はないと思います。

そのご友人も何を基準に「少ないね」と仰ったので
しょう?

ゼクシィなどを見ても、基本の見積もりを60名で
出していますよね。
ですから、50~70名くらいが平均なのだと思いますよ?

各家族、各カップルによって人付き合いは色々です。
多ければそれだけ幸せなわけでもないし、何も気にする
事はないですよ。

私的には田舎の「近所の人をたくさん呼ぶ!」などと
言って、関係ない人がたくさんの100名くらいの結婚式
をするよりも、本当に大切な50名で結婚式をした方が
素晴らしいと思います!
    • good
    • 0

Yahooウェディングで、その地方を選んで、見積もり情報をみてください。


その地方で一般的な人数の見積もりがでていますよ。

関東あたりですと70名くらいが多いです。
地方でも様々で150名のところもあれば60名のところもあります。
    • good
    • 0

再び回答No5です。


わたしの40名での新郎新婦の割合ですが
新郎16人(親族12人、友人4人):
新婦24人(親族13人、友人9人)でした。
ちょっと新婦のほうが多かったのですが
新郎新婦友人を合い席にしたりして
さほど人数の差が気にならないよう配慮しました。
(合い席することに関しては事前に
該当する友人にその連絡をしておきました。
合い席はマナー違反ではないのですが
心の準備が必要かと思ったので。)

余興ですがそんなには・・・
定番のケーキカット、
新郎新婦の友人各1名からスピーチ、
お色直し中座中にプロフィールDVD、
お色直し入場でテーブルラウンドしながら
ライトキューブというものを配って
みんなで一斉にライトキューブを器に
投入してその光を楽しんで
(ライトキューブは何度も水に反応して光る
ものなので最後には持って帰っていただきました)、
メインの料理はその場で火を通してもらう
(会場で料理人がステーキに火を通して切ってくれました)、
新郎親族のスピーチ、
新婦親族の詩吟、
ブーケプルズ、
花嫁の手紙、
結婚準備の様子のエンドロール、
以上です。

結婚準備の様子のエンドロールはかなり好評でした☆
会場見学、衣装合わせ、手作り作成の様子に
参列者の皆様のお名前を入れて感謝をしつつ流したのですが
特に新郎新婦の衣装合わせ風景では
似合わないものとか笑いもさそえてよかったです。
新婦としてもいろいろドレスが着たいものの
やっぱりカラーは本番1着だったので
ほかの着たかったドレスをみなさんに
お見せすることができたのがうれしかったです♪

映像関係はパソコンにそういったソフトが入っていれば
すぐに簡単に作成もできますので
なにに力をそそぐかがポイントかと思います♪
わたしは仕事を退職して時間があったので
ありとあらゆるものを手作りしちゃいました。
母もいろいろ協力してくれてウェルカムドールを
作ってくれたのですがこれもかなりの力作で好評でした。

準備が大変で気がめいることもあるかと思いますが
当日は少人数だからこそ本当にお祝いしたい!という
気持ちの方々ばかりに囲まれて
すごくすてきな一日になると思いますので
自分のペースでがんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になって助かります。
下記の内容でもう少し教えてください。

>参列者の皆様のお名前を入れて感謝をしつつ流したのですが

スライドの画面に参列者の名前だけ入れたということでしょうか。一人一人に何かコメントとかは入れていないのですか。
それからエンドロールとはビデオでなく写真を使ったのですよね。

何回も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/12/01 12:03

回答No5です。


わたしの40名での披露宴の場合なのですが
とりあえず最初は来たい人(主に新婦友人)が
高砂席に来て一緒に記念撮影をしました。
そのあとはけっこうすぐにお色直しで退場しました。
そして再入場のときにはテーブルラウンドで
各卓で記念撮影をしました。
新婦側のひとたちはその後もけっこう積極的に
高砂席に来て一緒に記念撮影してくれたのですが
新郎側が遠慮していたので
会場担当の方に頼んで連れてきてもらっちゃいました。
でも本来新郎新婦から出向くのが礼儀であるとは思います。
わたしたちの場合にはほかの方々が
高砂席で撮影しているのにしていない方々がいては
ちょっと不公平と思って呼んできていただきました。

ちなみに体験談からなのですが
写真撮影のポーズとか事前に新郎新婦で
打ち合わせて置くことをおすすめします☆
わたしは気軽になんとかなると思っていたのですが
新郎が緊張のあまり硬い表情で
結婚報告のハガキに使う写真とか悩みましたし
記念に残るアルバムも微妙っぽくなってしょんぼりでした。

少しでも参考になればと思います。
準備、がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。
もう一つ教えてください。
新郎・新婦の参列者の人数割合はどれくらいでしたか。
それから余興はどんなことをやりましたか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/30 01:12

ご結婚おめでとうございます♪


今年結婚式しました。
わたしは披露宴40名でした☆
50名よりもっと少ないので
友人たちから少ないね~とわたしも言われましたが
その披露宴に呼ぶ=新郎新婦にとって一番大切な方々
ってことですごく和気藹々としたアットホームな披露宴になりました。

少人数の披露宴は最近また多くなってきているので
さほど気にすることはないかと思います。
来ていただいた50名の方々とゆったりとお話しして
すてきな結婚式にしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参列者とお話しする時はこちらから先方の席まで行った方が良いのでしょうか。
それとも参列者がこちらに来て頂くのを待ってれば良いのでしょうか。

お礼日時:2008/11/29 16:48

結婚式は人数で優劣があるわけではありません。

(そんな考えはもっていないと思いますが)
大人数呼んでも中身のない披露宴も見ました(^^;

50人だったらアットホームな感じですごく素敵だと思いますが。
2人の一生の思い出になるように記念写真を撮影するのもいいですよ。
2人のために足を運んでくれた出席者一人ひとりに十分なお礼をする時間もありますし。

私たちは同じ職場内でしたので職場を主に呼んで90名ぐらいだったと思います。
でも母からは「少ない」と嫌味をいわれましたが、まわりが言っても気にすることはありませんよ。
良い披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0

そうですね、最近は親族だけの結婚式(30人くらい)を上げる人も多いから一概に少ないとは言えませんが、東京で通常親族や友人を招いての式で一般的な人数は、大体70名~100名くらいです。


(結婚式場で最初の参考見積もりもたいてい80名くらいです)

なのでその友人の方は「少ないね」と言ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

普通だと思いますよ。


私は最初親族代表のみ30人ちょっとの予定でした。
さすがに式場の方に「40人を超えると、サービスプランがあるから友達も呼んでは?」などと言われましたが(笑)

その後、友人やイトコも、と増やして50人になりましたが、一人一人と話す時間もとれてちょうどよかったと思います。
    • good
    • 0

普通です。


地方の場合は、親戚がたくさんくるからではないでしょうか。

私の友人など、両親さえ呼びません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!