アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「東方緋想天」(以下緋想天)をプレイしたいのですが、その際のPC選びに困っています。

緋想天は動作環境に
・オンボードのグラフィックチップはサポート対象外
という項目があり、ノートPCでの動作は保障されないようなのですが、
今、私の使っているノートPC[FUJITSU FMV-BIBLO NB50H]にて体験版の動作を確認しました。
ただ、このPCでは処理能力やメモリーなどに問題があるらしく、動作が重くなってしまいます。

そこで、メーカー製のノートPCをお使いの方で、緋想天が問題なく動作している方がいましたら、
よろしければお使いのPCのメーカー名・型番・値段など、お教えいただけると助かります。

また、
「こういった理由でデスクトップ型の購入を考えたほうが良い」
というような意見もありましたらお聞きしたいので、
何卒ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

GeForce9600MGS は AMD M780G のオンボードグラフィックより約4倍程度高性能になります。


3Dゲーム用途には AMD M780G より圧倒的に有利となります。ただし最近のデスクトップ用グラフィックカードの性能と比較するとミドルレンジに届きませんから含みおき下さい。「東方緋想天」程度は苦もなくこなしますが重量級3Dゲームは難しいと思います。
「東方緋想天」だけ考えれば AMD M780G 搭載機と比べてコストパフォーマンスが見劣りします。

>GeForce9600MGS搭載の15万円程度のノート

http://kakaku.com/spec/00200117198/

一押し
http://kakaku.com/spec/00200716866/

GeForce9600MGS と AMD M780G の中間程度のRadeonHD3650搭載、大型液晶で持ち歩きは先ず無理。その分画面の迫力が違います。
PCそのものは価格なりですから期待は持ちすぎないように。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

AMD M780G と RadeonHD3650 の更に中間程度の RadeonHD3470 搭載、若干大きめの液晶です。
http://kakaku.com/spec/00200616936/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。
お勧めしていただいたPCの中から価格やスペックのバランスを考え、
今はLaVie C LC900/RG PC-LC900RG、VAIO type F VGN-FW50Bのどちらかの購入を検討しています。 
自分は今のところ2Dゲームしかプレイする予定は無いので、
あとはそれぞれのPCの信憑性やディスプレイサイズ等、
検討したうえで後悔の無いほうを購入したいと思います。

私のような初心者の面倒を見てくださり有難うございました。

お礼日時:2008/12/01 14:43

今発売されているノートで、チップセットに AMD M780G を採用されたPCはオンボードグラフィックですが普通に「東方緋想天」を遊ぶ事が出来ると思います。


C2D搭載機では15万円程度のGeForce9600MGS等と組み合わされたノートでないと無理でしょう。

例えば以下は10万円以下で手に入ります。

http://kakaku.com/item/00200117111/

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

http://joshinweb.jp/pc/14/0827103151770.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
現在私は予算14万円前後程度での買い替えを予定しています。
ですがAMD M780Gが搭載されていれば問題なく動作する、ということであれば、
10万円以内での買い物も考えられますね。

そこで重ねての質問で申し訳ないのですが、
C2D、GeForce9600MGS搭載の15万円程度のノートについて、
私はそちらの方がよりゲームをプレイする環境に適しているならばそちらの購入も検討しているのですが、
実際にそれが搭載されているPCだとどのようなものがあるのでしょうか?
予算の範囲内で調べてみたのですが、どうやらPCゲームに適しているものとそうでないものがあるらしく、
初心者の私にはその区別をつけることが出来ませんでした。

もし実例がありましたら教えていただけるでしょうか。

お礼日時:2008/11/29 17:57

「東方緋想天」


動作環境
OS Windows 2000/XP
なお、DirectX 9.0c(April2007)以上がインストールされていること
CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 1GHz以上)
Memory 空きメモリ 1GB以上推奨
VGA DirectX9.0cを正式にサポートしているGeForce6600以降の
グラフィックカード(VRAM128M以上推奨)
オンボードのグラフィックチップはサポート対象外



>今、私の使っているノートPC[FUJITSU FMV-BIBLO NB50H]にて体験版の動作を確認しました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/bib …
メインメモリ(標準/最大)
標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB
ビデオメモリ
標準32MB(16MB/32MB/64MB/128MBから選択可)(メインメモリと共用)



CPUはともかくメインメモリ不足とビデオメモリ不足はいかんともしがたい状態です。
やるならメインメモリを最大に搭載してビデオメモリを128MB割り当てる。
でも768-128になるのでメインメモリは512MBしか使えません。
それでもと言うならフォアグラウンドバックグラウンドの操作で誤魔化すなどのそんな姑息な手段しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、そういった方法でも遊べるといえば遊べる…のですね。
ですがその方法ではやはり無理がありますよね。
やはりこの際PCは買い換える方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!