プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在高校1年生です。全日制から通信制高校に転学したいと思っています。いろいろと教えてもらいたいことがあります;お願いします。

(1)転学をする場合にも試験はありますか?
私は今、商業科の学校に通っています。だから他の高校に比べて数学などの授業の進みがすごく遅いんです…。試験に高校の範囲が出るとしたらすごく不安ですι
(2)スクーリングについて
平日にもスクーリングを行っている学校ってありますか??
土日のスクーリングの場合、月に何日程通うんでしょうか??

聞きたいことは以上です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

転学先が公立だったらその県や市によって、また私立だったら学校によって違いますので、転学先に問い合わせをしておかなければなりませんよね。

現在通学している高校の担任の先生に問い合わせてもらうか、希望の学校に直接電話で問い合わせることをまずはお薦めします。まぁ、今の担任の先生に聞いてもらうのが手っ取り早いですし、それも担任の仕事だと思います(笑)。
でも、一般的には「学科試験」はありません。通信制では十代後半の若者だけではなく結構年輩の方々(50代・60代…)も学んでいますので、試験なんかやったらそういう方々への門を閉ざしてしまいますし。ただ、面接は行われることが多いようです。
スクーリングは、日曜+月曜とか、日曜+火曜など、「休日+平日」で、週何日か設定されていて、都合のいい日を月に何日か通う(多くは月に2~4日)方式が一般的だと思います。が、これも問い合わせが必要です(要項なんかに書いてあると思いますが)。場合によっては先生が出張してきてくれる場合もあります。
余計なお世話かもしれませんが、できれば「来年の4月からの転学」ということにして、少しでも現在の学校で単位を修得することができないものでしょうか?現在の学校で少しでも単位が認定されていると、それを通信制の学校に引き継いでもらうことができるのです。そうすると、転学先の学校で修得しなければならない単位が減って、卒業がとっても楽になるんです。
下調べをしっかりして「こんなはずじゃなかった…」なんてことにならないように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。詳しい説明でとても助かります^^
現在通っている学校ももう少し頑張って通ってみます…。
下調べは大事ですね、下調べをしないで現在の学校に入学した結果が今回のこのような状況になってしまったんだと思います。
次は後悔しないように…学校調べ頑張ります。

お礼日時:2003/02/03 10:32

 こんにちは。


 私は全日制2年次を次終了せず、通信制に転学した経験を持つ者です。
転学先の「八洲学園国際高校」は試験なしで入学できました。ただし
全日制の高校で単位を取得していたら、その証明書を提出するように
求められた覚えがあります。
 また、スクーリングについてですが八洲だと月数回という頻度でなく
レポートやNHK講座の視聴レポートを書いて必要数を満たした後に
沖縄県にて一週間単位のスクーリングを行っていました。空港までの
送迎付きで未成年は全寮制(冷暖房あり)、3食完備です。

 あとは蛇足になりますが、大学への進学を希望されるのでしたら
指定校推薦制度などがあるかを調べてみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
八洲学園にもとても興味があります。詳しく説明してくれてとても助かります。
将来の事を考えて、指定校推薦制度のある学校も調べてみます!

お礼日時:2003/01/31 16:47

私は現在通信高校に通う2年生です。


私の学校の場合なので全てがそうとは限らないと思いますが書きますね。
私の学校は最初から中学を卒業してそのまま通信学校に入る場合は試験はありませんが、途中から移る場合には試験があります。
スクーリングは日曜日か月曜日のどちらかに行きます。月2回です。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。転入学だと学校によって試験があったり無かったりするみたいです…。スクーリングも学校によって違うんですね。自分に合った学校をじっくり探してみようと思います^^

お礼日時:2003/01/31 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!