プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPC購入を検討中です。
目的
1.MCASの資格を欲しいので手元にそれに対応?しているPCが欲しい。
2.スムーズな動画が観たい。
3.無線機能つき
4.出来るだけ安価でモニター付き
5.Vista
6.ここは無理っていうか、また種類が違う気もするので無理なら構いませんが、CADが使える?将来CADのソフトを使えるPC

等が当方のPCに求める性能?です。全くの無知なため、他おススメ等あれば教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

#1です

OS、OFFICEも含めて10万ですか!?
Personalならともかく、MCAS用件のOFFICE Professional 2007とVISTA Businessを含むものはBTOでもそこそこの機種になるので、10万では無理だと思います。
OFFICE Pro 2007(すみません、Plusである必要はないです)だけで約6万です。VISTA Businessはヨドバシやビッグカメラで販売されている機種ではインストールされていないので、Ultimateモデルを選ぶかHome系モデルに別途OSを用意するかになります。

学生でアカデミック版を利用できるとか、VL版(Office Enterprise 2007)を格安で学校ないし起業が用意してくれるのであればまだ方法がありますが、新規に通常価格でとなれば、10万ではまず無理です。
    • 0
この回答へのお礼

mcas用ってとこが、高いのですね(涙)
明日店員さんと話ながら、決めてみます。
ありがとうございました。

#2です。

フロンティア神代を例に出しましたがVistaのPremiumバージョン
で提供されている機能以外を求める場合別途オプション価格を支払えば
Business版を入れることは可能ですがこれらはヨドバシカメラなどでは
入手できません。
ヨドバシオリジナルモデルではこれらは自分で購入する必要があるため
フロンティア神代で出したモデルは「参考例」としてであるため実際に
ヨドバシなどで購入する場合はこれより高くつく可能性があります。

No.1の方も補足されていますがその予算ではビジネス向けPCを購入
出来るのがやっとでしょう。
質問者の方が学生さんであればバイトをするなどして予算を増額される
か、会社で働いており予算に限りがあるならば上司と相談し経費を
割り増ししてもらえるように交渉して見た方がよいでしょう。
少なくとも将来を見込んで各種Officeソフトを入れるのであればこの
予算では足りません。
実際の所下手なパーツよりMicrosoft関係のOSやOfficeソフトの方が
高く付きます。
    • 0
この回答へのお礼

あの後で、読み直しましたがやっぱり、理解出来ませんでした(泣)
結果だいぶ、無知だな、と実感しました。
明日、店員さんと話ながら予算を上げるなどして、決めようと思います。
ありがとうございました。

>予算10万円前後であれば具体的に教えていただけると助かります。

No.1の回答者の方のコメントを読んでらっしゃらないのですか?
正直な話、CGなどを考えられる以前の問題でその予算で購入できる
パソコンの性能というのはたかが知れています。
特にMayaや3D-CADを実行してもストレス無く動作させられるPCというのは
ハイエンドゲームPCなどの部類になります。
当然値段もそれ相応のものになりますから10万程度で入手できる物では
ありません。
モニターにしても低価格の物でもアナログ接続でも2万円程度、ある程度
画質を確保するなら3万円程度は見積もらなければなりません。
予算10万円前後の中にモニター代とMicrosoft Office Professional
Plus 2007やOS代金も含めるとPC本体にかけられる予算は限られます。

あくまで目安ですが将来性を確保しつつ20~22型液晶を付属している
モデルとしてショップブランドPCですがフロンティア神代の「CAシリーズ
」、「MZシリーズ」にビデオカードなどを搭載させOffice系ソフト
をオプションで付属させるとなんとか10万円台後半にギリギリ収まる
かもといった構成にはなります。
ただし、ショップブランドPCは「ある程度パソコンの基礎知識」が
ある人向けの製品です。
基礎知識というのは少なくともパソコンの用語と意味がある程度理解
出来ていて何かソフトをインストールする際に「動作環境などを自分」
で調べられるといったごくごく「基本的な事」を自分で出来る人向け
であり、何か設定上のトラブルが起きるたびにサポートや掲示板で
質問をしまくるといった人には向かない製品に成ります。
サポート代を大手メーカーほどかけていない分低価格で購入できると
お考えください。
    • 0

(1)、(5)OSでVISTA Businessを選択し、Microsoft Office Professional Plus 2007以上を入れれば必要なアプリケーションはそろいます。

(2)最新のグラフィックボードであれば安価なものでも再生自体には支障はないはずですよ。
(3)無線LAN機能自体は1万程度で後からでも追加できますので。
(4)モニターの解像度やサイズの指定がないのでわかりませんが、ノートだと12万~、デスクトップ+モニターだと10万~であると思いますよ。
ただ、モニターは安価なものはちらつきが多かったり色調が不自然だったりしますので、長く使うのでしたら良いものを使用されることをおすすめします。

(4)と(6)の共存は実質的に不可能です
OpenGL対応のCG向けグラボは一枚10万20万が当たり前ですので。
本格的なCADやCGソフトは1ライセンス30万程度はするため、そういったものを扱うことを前提にする場合はグラボの価格は"それほど"気になりませんが。むしろ時間効率が上がる恩恵の方が有り難い(CPUに比べてレンダリングが圧倒的に速い)
最新のものでハイスペックワークステーションを構築すれば基本構成だけで100万超えてもおかしくないですよ。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
追加質問で・・・
6は諦めます。で、何かおススメの機種?組み合わせ?等ありますか?
明日店員さんに直接聞いてみようと思っているのですがなにぶん無知なもので、「例えばNECのバリュースターの○○ありますか?」
という感じで・・・
予算10万円前後であれば具体的に教えていただけると助かります。

• 0