アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士を目指しています高校生です
ほとんど会計学の知識がないので初歩的な勉強をしたいと思うのですが
まずはじめに何を目標に勉強すればよいのでしょうか?(やはり簿記4級などが妥当でしょうか)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も高校の頃から会計士になりたいと思っていましたが、高校時代は、ほとんど何もしていませんでした。高校の勉強でいっぱいいっぱいだったので…。
 ですが、もし勉強したいなら、簿記3級がいいでしょう。4級は、あまり受ける人がいないせいでテキストもほとんどありませんし、3級も十分容易なので、4級をすっ飛ばしても問題ないと思います。
 ただ、もし大学受験を考えるなら、大学受験に専念し、大学に入学したら、専門学校に入学するということでも遅くはないと思います。
 ですが、もし内部進学などができるため、今から時間があるということであれば、のんびり始められる会計士のコースに入ってしまって、簿記の勉強をし始めても良いと思います。なぜなら、会計士の勉強をしていれば、簿記検定も取れるだけの勉強をするため、重複してしまって効率が良くないかもしれないからです。
 専門学校によっては、高校生のための説明会を行っていたりしていますので、もし専門の講師に相談したいならば、そちらに足を運んではいかがでしょうか?
    • 0