プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわm(_ _)m
いつも回答ありがとうござます。
訳あって大至急答えて頂きたいです。

地球温暖化ガスとは何ですか?
放射、短波、長波が関係すると聞いたので3つの言葉を用いて答えて頂きたいです^^;

誠に勝手ですがよろしくお願い致します。

あと、リモートセンシングって「人工衛星や飛行機などに搭載された検知器を用いて,対象物から反射または放射される電磁波を測定・記録して,地表付近の情報を収集する技術」「対象となる物に直接接触しないでそれに関する情報を得る方法」とは分かったのですが、マイクロ波や極軌道、静止軌道とどのような関係があるですか?かなりチンプンカンプンです(苦笑)簡潔に教えてください。すいません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リモートセンシング、通称RSとか、リモセンっちゅーやつっすね。

チンプンカンプンちゅーか、もうすでに殆ど分かってらっしゃると思いますよ!

電磁波やらを対象物に向けて発信して、反射して返って来る波動を読み取るんすよ。

昔、大学の教授がレーザーガンみたいなものを講義に持ってきて、それを使って、遠くにあるものの表面の温度とかを調べる方法を教えてくれました。
窓の外のあのクルマの表面温度は何℃だとか、そーゆーのやってました。

ちなみに僕が空に向かって、そのレーザーガンのような器具を使うと、マイナス40度くらいでした。(?)

【remote sensing】
人工衛星や飛行機などに搭載された検知器を用いて,対象物から反射または放射される電磁波を測定・記録して,地表付近の情報を収集する技術。遠隔探査。RS。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m
分からなかったところがわかり助かりました。
また、回答お願いします。ありがとうございました。

地球温暖化ガスは、二酸化炭素(炭酸ガス)、メタン、フロン、などあります。

太陽から光が届きます。この中で紫外線など波長の短いのはあまり地表に届きません。目に見える光や、波長の長い赤外線などは地表に届き、地球を暖めたくれます。一部の赤外線は地表に反射され宇宙へと消えてゆき、これで少し冷えます。このバランスがとれていて、地球の温度が快適なものになっていました。
温暖化ガスが増えると、地表で反射されて宇宙へと消えていくべき赤外線が、温暖化ガスにまた反射され地表に戻ってきます。これが余分に地球を暖めるので、地球が温暖化します。

あとのことは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!なるほど~
引き続き回答お願い致します。