アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。

今の小学校高学年から、中学生くらいの女の子は、どんなマンガや小説を読んでいるでしょうか?

※ マンガは雑誌名でなく、好きな作品名を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう直ぐ中学受験を控えている、小学6年生の一人娘が居ます。


少し変っているので、参考にならないかも知れませんが、
マンガなら 「はじめの一歩」「あたしんち」です。

小説なら 重松清さんの「きみの友だち」「きよしこ」「気を付け、礼」「半パンデイズ」などです。

この回答への補足

ありがとうございます。

「はじめの一歩」(笑)
重松清作品は、知りませんでした。
良さげですね。チェックしてみます!!!


ちなみに、私が良いと思い、子どもらに勧めてみて、
結構、反応良かったのは以下です。

・羽海野チカ 作品

・シノダ!シリーズ (富安陽子&大庭賢哉)
http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?pag …

・ZOOKEEPER (青木幸子) 

補足日時:2008/11/29 20:06
    • good
    • 0

No3です



もう少々重要な方が抜けておりました

「石崎 洋司」
マジカル少女レイナシリーズ

「松原 秀行」
パスワードシリーズ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、「名探偵コナン」もウケが良いようですね。

お礼日時:2008/12/01 18:32

こんにちは



中1と小4の女の子がいます

まずマンガですが、自分自身もマンガ(コミック)が好きだったこともありますが
読むべきと思うマンガは、大人買いでコミック全巻買うことも多いです

「タッチ」言わずと知れた名作、読んでおくべき日本の名作マンガだと思います
「ドラゴンボール」世界中で読まれてます。日本の生活の中にも普通に溶け込んでます。「花より男子」まあドラマにも映画にもなってますしね
「のだめカンタービレ」ドラマの前に、我が家ではブームでした
「ピアノの森」これ面白いですよ。一部下品な表現ありますが
「スラムダンク」これもまあ今の時代の子どもにとっては名作?
「はだしのゲン」原爆のお話です、私も小学生時代に読みました。
正直「気持ち悪い絵」です。でもその気持ち悪さが戦争に対する嫌悪感へと
つながるのではないかと思ってます。
これも次の世代にも次の世代にも読ませるべきマンガ
「ドラゴン桜」これはちょっと親の希望も入ってますね

それ以外にもコミックは単発含めるといろいろですね。数え切れません。

小説
著者でいうと、
「はやみねかおる」
いろいろなシリーズありますが、我が家的には「都会のトム&ソーヤ」ですね
「倉橋燿子」
いまはパセリ伝説ですね。他にも「ラッキーチャーム」など多数
「池田美代子」
「妖界ナビ・ルナ」でわしづかみですね
「名木田恵子」
なんといってもキャンディキャンディ原作者(当時は水木杏子の名前で活動)
「小林深雪」
「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、「16才♡子どもじゃないの」シリーズ
もう10代前半の恋愛小説系は抜群ですね

こうしてみると、青い鳥文庫とフォア文庫にかなり偏ってますね
まあ出版社の狙いにずばりはまったということでしょうね

最近では若者に人気の「山田悠介」(リアル鬼ごっこ)ですね。
上の子はすべての作品を読んでると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
たくさん教えていただきまして嬉しいです。
1つ1つ調べてみますね。

お礼日時:2008/12/01 18:30

「きらりん☆レヴリューション」や「しゅごキャラ!!」じゃないでしょうか?「ミラクル☆ガールズ」と「姫ちゃんのリボン」なみにアニメと

連動して読まれてると聞いたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いかにも、今風ですね。

お礼日時:2008/11/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!