プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。
読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。
子供の名前の候補は、

●ゆたか
●まこと

男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください!
お願いします。

A 回答 (8件)

ゆたか:優多加、泰、由貴、勇貴



まこと:真人、馬琴、または、平仮名で「まこと」

かな、と。

仕事柄、色々な前に接しますが、命と書いて「まこと」と読む方
(50歳代の男性)がおられました。
馬琴と書くまこと君はおじいさんが里見八犬伝が好きだったから、だそうです。

いずれにしろ、誰からも読める名前且つ、男の子的な漢字を使う方が後々トラブルが無くて良いのでは、と思います
(と、言うのも私の名前は男女どちらにもある名前ですが、漢字が反対の姓を連想させるらしくて、困る事があります)
    • good
    • 0

ゆたかで ぴんと来ました。


優れた能力を持つ鷹が雄大に空をかけめぐる姿を。
優鷹

まことはこれかな。

うそをつかない 真言くん
まっすぐな音色を奏でる 眞琴ちゃん
    • good
    • 0

裕喬(ゆたか)


真琴(まこと)

個人的に好きな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕喬は初めて見ました。。
組み合わせはどっしりとして重みがあると思います。

真琴は中世的で、男でも女でも使えそうですね!

ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/12/02 20:35

ゆたか


豊 裕 大 寛 浩 穣 泰 優 隆 富 温 完 亨 潤 悠 雄隆 雄孝 雄高 雄貴 雄崇 雄登 雄威 雄郁 雄敬 雄崚 雄鷹 雄尊 雄恭 雄岳 雄剛 雄賢 雄考 雄学 裕隆 裕孝 裕高 裕貴 裕崇 裕登 裕威 裕郁 裕敬 裕崚 裕鷹 裕尊 裕恭 裕岳 裕剛 裕賢 裕考 裕学 悠隆 悠孝 悠高 悠貴 悠崇
悠登 悠威 悠郁 悠敬 悠崚 悠鷹 悠尊 悠恭 悠岳 悠剛 悠賢 悠考 悠学 優隆 優孝 優高 優貴 優崇 優登 優威 優郁 優敬 優崚 優鷹 優尊
優恭 優岳 優剛 優賢 優考 優学 佑隆 佑孝 佑高 佑貴 佑崇 佑登 佑威 佑郁 佑敬 佑崚 佑鷹 佑尊 佑恭 佑岳 佑剛 佑賢 佑考 佑学 友隆 友孝 友高 友貴 友崇 友登 友威 友郁 友敬 友崚 友鷹 友尊 友恭 友岳 友剛 友賢 友考 友学 諭隆 諭孝 諭高 諭貴 諭崇 諭登 諭威 諭郁 諭敬 諭崚 諭鷹 諭尊 諭恭 諭岳 諭剛 諭賢 諭考 諭学 愉隆 愉孝 愉高
愉貴 愉崇 愉登 愉威 愉郁 愉敬 愉崚 愉鷹 愉尊 愉恭 愉岳 愉剛 愉賢 愉考 愉学

まこと
真 誠 信 慎 実 亮 良 淳 洵 睦 惇 一 允 義 享 欽 貢 徳 真斗 真杜 真人 真十 真刀 真都 真士 真利 真門 真富 真登 誠斗 誠杜 誠人 誠十 誠刀 誠都 誠士 誠利 誠門 誠富 誠登

3文字使うと、凄い量の組み合わせが作れます。
って意味ですよね…。
意味は後付けで、まずは見た目とゆー事で、数で勝負してみました。
あ、漢字は名前に使える漢字サイトからコピーしましたので、間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお・・凄い量だ!!
誠実な士と書いて、「まこと」って格好いいですね^-^
やはり男の子ですから、「友」という字を盛り込むのも良い感じです。
友情は大事ですからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 20:33

お子さんのお名前、確かに悩みドコロですよね。



一般的かもしれませんが、
ゆたか 豊、裕、穣、優
まこと 誠人、真人、真琴

ここから先は余談ですが、
バイリンガルの教会で、キッズキャンプを手伝ったことが
あります。
私の主人自身はアメリカ人ですが、集まってくる子どもさん達は
純粋に日本人の子どもなのに、
サリーちゃんとかオライオンくんとか、まぁ漢字を
当てているんですけど、正直、本当に子どもの未来を
考えてつけてるのかなぁ、と疑問を持つような名前の
オンパレード。

小さくて可愛いうちはいいけれど、その子が80歳になっても
サリーちゃん。

バイリンガルのキャンプに子どもを入れるくらいの
親御さんたちですから、英語教育に熱心なのでしょう。
しかし、英語がしゃべれるからと言ってその子が国際人に
なるかどうか?はとっても疑問です。親御さんたちは
英語ができない人がほとんどで、子どもへの期待感が
アリアリでした。

その子自身がそれを望むのか??
なんか、親の期待ばかりを背負わされて可哀相です。
銀行で働いていた時には、新規の口座の名前のフリガナが
わからずに、入力に苦労したこともあります。

今後のことを考えると、一般的なお名前と漢字の方が
逆に新鮮だと思われるかもしれませんね。
これだけ、奇をてらった名前があふれていますから・・・。

私達夫婦の友人で、やはり国際結婚のカップルがいますが、
ハーフのお子さんはバリバリの日本名で、普通に読める漢字。
逆にその方がカッコ良くて、好感持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、将来の暮らしを考えると突飛な名前は付けられませんね。。
込められた意味が伝わるような、そんな名前が個人的には一番素敵だと思います^-^

ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/12/01 20:08

ゆたか・・喩鷹、愈尭、柚隆



まこと・・真瑚斗、真人、誠人

でも普通に豊、裕。
誠、真でも良いのではないでしょうか?
あまり凝ったり、奇をてらった名前は子供さんが後々苦労しますよ。

私の勤める病院の新生児の名前(昨日分)、笑えました。
この子達の未来って?

太陽、宇宙、風、琉王、莉咲(りさ)・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆたかが、凄いことに・・・!

確かに宇宙はなんて読むのか分かりませんね。
ソラでしょうか?

優貴という組み合わせなどはどうでしょう?

お礼日時:2008/12/01 20:16

「『読め』ない」漢字にすると、



将来、「『嫁』ない」ぞう。
    • good
    • 1

まこと




真琴




ゆたか


この程度ですが参考になれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「優」と書いて「ゆたか」ですか!!
初めて知りました。
「優」という漢字は人気ですから、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!