アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
フェンダー製のアンプ「G-DEC」について御質問したいと思います。
エレキギターを触り始めてまだまだ初心者レベルでして、自宅で練習する場合はTASCAM製のCDギタートレーナー(メトロノーム・チューナ・エフェクタ機能付き)にヘッドホン接続して演っております。
職場で「ギター部屋」なるものがありまして、そこには同僚のマーシャルJCM2000やAmpeq製アンプがあり、仕事帰りに時々ちょこっと貸してもらいスピーカから音出しして演っとります。チューブアンプの音はやはり全然違いますねぇ、惚れ惚れします..。
しかし人の物貸して貰うのも気が引けるのが否めないのと(同僚のセッティング済の各ツマミ類をどうしても触らないといけないし、もし自分が触っている時に壊したらどうしようとか気になって。同僚は遠慮するなとは言ってくれてはいますが..)、自身のアンプが欲しい気持ちも出始め、購入検討しようかと思いました。
私の普段のギターライフスタイルも併せ同僚に相談した所、フェンダ製「G-DEC」の存在を知りオススメされました。
しかし実機を店頭で未だに見た事が無く(フェンダー他機種・マーシャル・VOX・ブギーは良く見かけますが..)、カタログでしか確認出来ていません。
実機を所有又は試奏した事がある方々の御意見を聞ければと思い投稿致しました。アンプの事は良く分かりません、どういった物を買えばイイのか等も..。
チューブアンプはやはりイイとは思いますが、所帯持ちサラリーマンには高い出費ですしねぇ..。
皆様の色々な御意見を頂ければ幸いです。何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

私は自宅ではフェンダージャパンのSDR-15CEを使っています。

これでもボリューム全開というわけにはいきませんが、いつもヘッドホン練習だけではつまらないですもんね。
G-DECも多彩なアンシミュ搭載アンプとしては面白いと思いますが、これとて家で全開は無理ですね。だからといって会社のギター部屋で鳴らすには非力すぎます。
自宅で真空管アンプの音色を楽しむならChampion600なんかおすすめです。ギュンギュンに歪みはしませんが、暖かみのあるチューブサウンドは本物です。経済性最優先ならフェンジャパのDice、1万円でお釣りがきます。
ギター部屋に置くなら、ブルースジュニアやホットロッドあたりが安くてパワー感あるチューブサウンドを味わえます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、「いつもヘッドホンで練習」では確かにつまらないですよね。かといってボリュームは絞り気味しなくちゃならんからストレス溜まりますしね。
「ブルースJr.」も候補に入れようかと思い、実機置いている店舗を探して廻っています。

1の部屋

たまたまギター部屋に置いてあって触れたのがチューブアンプのJCM2000だったというだけで、他にはAmpeq製の15Wと30Wの各チューブアンプもありそちらも触らして貰っています。
2の部屋
3~4人のギター好き同僚が同時に入室している事があり、単独で演りたい時にヘッドホン使用出来るタイプであれば、皆で音合わす時以外は他の音に惑わされる又は他の者を惑わす事無く練習に没頭出来るかなと思い、G-DECを候補の1つにあげたものです。

>>1の部屋と2の部屋が同じ部屋であった場合、
マーシャルやアンペグのフォン端子につなげば良い話です。

1の部屋と2の部屋が違う場所の場合、1の部屋の話は
意味なくなるので省いた方が分かりやすいです。
で、GDECの話ですがヘッドフォンでやろうと思っているのであれば
とりあえずヘッドフォンもって店で試奏することを薦めます。
基本的にヘッドフォンから出てくる音とスピーカーから
出てくる音は別系統ですので違います。
とりわけ低予算モデルはそこまで手が回らないはずなので
一個一個試すのがベストかと思います。
おそらく店員さんでもそこまでチェックする人は
少ないと思いますので良い経験になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フォン端子が付属していて接続出来るものならば実施しておりますが、残念ながらギター部屋に置いてあるJCM2000アンプ及びAmpeqアンプの2台共にフォン端子は付いておりません。

JCM2000とG-DECを比較するのは

どうかと思います。
球の100wとトランジスタの15wじゃ
全然ちがいます。

例えるならラジカセと
HIFI入門オーディオ機くらいの差です。

おそらく球の100wと比較する場合
トランジスタは最低でも300wは必要になりますので
JCM2000と同じような音だすには球以外無理
だと思います。
まートランジスタでもfender twinR(音は2000とは似てません)
とかありますのでトランジスタを悪くは言いませんけども、
JCM2000を引き合いに出されると安い値段帯の
ものでは比較にもならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

G-DECとJCM2000を比較しているつもりは全くございません、当方の説明不足で失礼致しました。
たまたまギター部屋に置いてあって触れたのがチューブアンプのJCM2000だったというだけで、他にはAmpeq製の15Wと30Wの各チューブアンプもありそちらも触らして貰っています。チューブアンプがどうこうとか、トランジスタアンプがどうだとかは自分には経験不足で良く分かりません、申し訳ございませんが。
3~4人のギター好き同僚が同時に入室している事があり、単独で演りたい時にヘッドホン使用出来るタイプであれば、皆で音合わす時以外は他の音に惑わされる又は他の者を惑わす事無く練習に没頭出来るかなと思い、G-DECを候補の1つにあげたものです。

参考にもならないかもしれませんが・・・・・・・

私は集合住宅で細々とギターを弾いております。G-DECは所有しておりませんが、フェンダー製の15wのアンプは所有してます。この15Wのアンプでもマスターボリュームはせいぜい2,3くらいにしか上げれません。いつも仕事から帰宅して夜、弾くことが多いんで、しょうが無いんですが・・・・やっぱり迫力に欠けると言う事になって、私もギタートレーナーを購入しました。

• 0
この回答へのお礼

その御境遇、とても分かります。自分も帰宅時間が仕事のせいで不規則で深夜帯になる事が多く、ヘッドホン使用可能な「ギタートレーナ」購入しましたから。
そのしばらく後で、会社にギター部屋(6畳程の広さ)を運良く宛がって貰う事が出来、ソコに同僚がアンプを持込み、初めて「チューブアンプ」の音を体感しました。ヘッドホンから聞こえてくる音とは違う、何とも言えない心地良い音にとても感動したものです。